けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

新しい暦の始まり。

 
 
 
 
 
カレンダーをね、注文してたんです。
 
 
仕事で使うやつと、ぬー用のと。
 
 
 
 
ぬーには、毎年同じのを買ってるんですよ。
なぜか私が。
 
で、今年も買ったんです。
 
でも、ぬー用のは予約注文なんですよね、基本的に。
 
ぬーの名誉のために言っておきますが、AKBとかぢぃゃないですよ。
 

私は、予約しましたよ。
 
かれこれ1ヵ月前でしたか。
発送予定日は12月の20日ごろでした。
 
 
 
で。
 
 
 
20日が過ぎましたー。
 
21日が過ぎましたー。
 
22日も過ぎましたー。
 
クリスマスも過ぎましてー。
 
下手すりゃ2011年も過ぎそうなー。
 

そんな28日頃にー。

私は、メールを出しました。
どうなってんですか、と。
 
 
返事は来ません。
 
 
あらイヤだ。
これはまた本格的な。
 
本格的な……何だろう。
 
 
そのお店の営業は、どうやら29日までなのですよね。
そりゃそうですよね、年末年始なんてそんなもの。
 
ですが、こちらとしましては、何といっても物がカレンダーですから、年内に欲しいわけですよ。
 
年末年始のわりに、普通に仕事が立て込んでいるのでね。
そう、私がサボりすぎたせいでね。

なので、新しいカレンダーで、そこはキチッと始めたいわけですよ。
 

しかし、1日待ったにもかかわらず、結局メールは来ず。
 
 
あらー。
 
これはもしかして、電話というものをしなければならんのだろうか。
苦情の電話というものをしなければならんのか。
やだ、クレーマーってぇやつに私がならなければならんのかぁ?
 

ということで。
 
逡巡すること、29日の9-12時。
 
だって嫌でしょ、そんなの。
できれば電話なんてしたくないですよ、面倒だもの。
 
でも、こりゃどうしたって連絡しないと来ないであろう空気が、あらゆるところから溢れ出ていたので。
 

私は、しました。

クレームの電話を。

この私がクレームの電話を。
 
 
 
まあ、淡々と用件を伝えようと思いまして、淡々と、注文の品が来てません、ということを、淡々と述べましたよ。すると、私は基本的に声が低いので、あからさまに不機嫌そうな感じになってるなーとは思ったんですけど、まあ実際不機嫌だし、今更鼻から声を出すわけにもいかないので、そのまま淡々と、「確認お願いします。」と言いましたよ。
 
 
 
で、「少々お待ちください。」とお店の人が調べに行っている間、なんや電話口に曲が流れるでしょ。
 
 
あれがね、これでした。
 
 
人を待たせている時間を、自ら秒で刻む、その感覚。
 
誉めどころなのか、酔い処なのか、何なのか。
 

まあ、わりとこの曲は好きなので、ふんふんふんふんふんふふーん♪くらいのつもりで待ちましたけど。
 
そして待ったあげくにゲットした返事は、こちらでした。
 
 
 
 
 
「予約商品が本日入荷することになっておりまして、
                      本日発送させていただきますので…。」
 
 
 
 
わー。
 
わー、こういうの本当にあるのね。
 

「出前が来ません
「今出ましたー
 
 
本当にあるのね。
本当に、あるのね。
 
私、こういうの、ブラウン管の中だけだと思ってました。
なんや昔、ナイナイが何かのCMでやってて、そこだけの話だと思ってました。
 
思ってました。
思ってた、それを、今まさに、私、やられましたワオゥ!
 
 
 
 
……。
 
 
 
 
 
 

嘘はイケナイよ 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、とてもびっくりしたので、ぬーに報告しました。
「出前、今、出ました」をマジにやられた、と。
すると、ぬーは、「そんなん普通や。」と言いました。
 
うん。
 
もしかしたら、ぬーは やってる側 なのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、明けましておめでとうございます。
 

今年も、よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
                                                              けいよい
ご利用まことにありがとうございます。