けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

じゃあじゃあ、私もフェイスブックであれこれ思ってみるぅ。

ナナ公さんが思ってみてるのを見て、私も思ってみましたよ。
 
 
kyoi72は、フェイスブックやっておりません。
 
ツイッターはあるけどね。 あるだけ。
 
本当に……本当に、あるだけ……。
 
 

ああいうものって、使ってる人間は使ってるつもりになっているのだろうけれども、実は逆だよね。
 
使ってる以上に、「使われている」。
 
今、誰が何を見て、何をして、何に興味を持って、これから先どう行動するのか。
 
その情報を取るための、釣り堀。
それがソーシャルネットワーク
 
企業側にとっては、非常に有益な場所です。
街頭アンケートを勝手にやってくれてるようなものですからね。
 
ようは、登録している人間とその行動すべてが、データなのだよ。
 
だからこそ無料で使ってんのに、企業として成り立つ。
 
 
 
 
私は、名前や写真をネットに乗せるのもさることながら、私の動きを誰かに見られるのが嫌なのね。
 
私が今、何を欲しいと思っていて、何のことを一番検索していて、どのウェブをよく覗いているか、
なんてね。
 
そんなもん、私の中では最もトップシークレットな部分。
 
 
いやもう、誰にも見せたくないね。
 
 
私が使ってるパソコンは、クッキー機能も無効にしてますよ。
 
 
 
 

それをフェイスブックは、売りとすらしている。

……のか?
 
使ってないから、よくわからないっていうね、これ。
 
 
 

まあ、とにかく。
 
そんなこんなで、フェイスブックには抵抗があるのだと思う。
 

正直ねえ、ヤフオクの評価覧とかも、嫌なんだよ。
あそこからブログに来ようと思えば来れるでしょ。
 
ヤダねえ。
 
わー、けいよいって、こんなもの買ってるわーて、見られるの嫌だし。
わー、この前落札した○○さん、こんなブログやってる、って……尻……?
 
って、わー、もう、ヤダヤダヤダ!
私というネット上のデータには、一切つながってほしくない。ないないない。
 
このブログから尻という尻を消すには、どうすればいいのか!
 
なんだ、この、身から出てる錆具合は!
錆が尻って、どういうことか!
 

まあ、データとして使われること自体は、別にいいんだけど。
しかし、あくまでそれは、不特定多数としての私であることが大前提。
 
 
でも、それが平気な人達が増えてきた、ということなんだろうねえ。
その理由が、ちょっとよくわからない。
 
なんで?
 
 
 
 
 
フェイスブックだけじゃないんでしょうけどね。
 
ルナルナとかいうの、あるじゃない。
 
これも、素晴らしくよくできた釣り堀ですよ。
何百万人という女性の生理周期がデータとして残るんですから。
すごいよ。
 
基本的に生理周期は28日で……とかいうのが、実際のところどうなのか。
実はそれは、今まで誰も把握できてなかったわけだよ。
 
元気な人は病院には来ない。
ということはイコール、データとしては残らないからね。
 
これをさあ、街頭アンケートで聞こうったって、そりゃ無理ってもんだしねえ……。
 
それが今じゃ、データの方から、わざわざやってきてくれる。
 
えらいこっちゃです。
 
 
 
 

データというのは、無作為であればあるほど、有益性が増すと思う。
 
なぜなら。
 
何にでも使えるから。
 
そういうデータが、今、ちゃくちゃくと、大量に、誰かの所に集まってるのです。
 

それがさ。
そのデータ群がさ。
 
人間の興味、欲、意志、思考、志向、指向、ともなるとさ。
 
この貴重さたるや。
恐ろしいよ。
 
人間の、作為のない意志というものをデータ化できるなんて、こんなデータ、他にないですよ。
 
 
世の中が便利になる方向にも、もちろん使われるだろうけれども。
 
なんだか空恐ろしいと思ってしまうのは、私が年寄りだからなんだろうね。
 
私が一番老けたなと思うのは、顔でも体でもなく、脳みそなの。
ものに対する興味というのが、最近、そりゃもうどんどん減っていくの。
 
哀しいくらいに。
 
タモリさんとか黒柳徹子さんが化け物なのは、何よりもそういうところだと思うわよ。
なんであんなに脳みそが元気なのか。
あの歳で。
絶対、遺伝子レベルで普通の人間じゃないと思うね。
 
ブラタモリ大好き。
 
 
 

さて、フェイスブックから話が逸れたところで。
 
 
クラウドってやつがありますよね。
 
あれも、私の中では、フェイスブックと似たような立ち位置なのです。
 

私達が実際にクラウドに触れるとしたら……まあ、ソフト面なんだろうけど。
 
今、私達のパソコンには、オフィスとか入ってますよね。
オフィス200なぁ~ん♡を買って、インストールして、使ってますよね。

その作業が必要なくなるね、まず。
 
 
例えば、家計簿でエクセルを使うとすると。
 
今は、おうちのパソコンに数字をカチャカチャ打ち込んで、で、エクセルで計算しますよね。
その計算をしているのは、おうちのパソコン。
 
 

これがクラウドになると。
 
ネットの向こうにあるコンピューター=クラウド、の中にエクセルが入ってて。
そこにネットを介して数字を打ち込んで。
クラウドがわが家の今月の収支を計算したうえで、ネットを介して答えを送ってくれる。
 
 
という感じ。
 
 
だと思ってんだけど、どうだろう。
個人の契約ってできるようになるのかなあ。
 

とにかくね。
 
やってることは同じなんだけど、実際に動くCPUの場所がまったく違うの。

アメリカのどこかだったりするわけです。
で、その場所は非公開だったりするわけです、キャー。
 
そしてもちろん、そのCPU自体も、比べものにならないくらい高度。
早い、安い、うまい、ですよ、吉野家ですよ。
 
お願いすれば、10年後のわが家の貯金予想額なんて、はいドーゾってなもんで出してくれるでしょう。
 
個人で使う分には、インストールとかバージョンアップとかの手間が省ける~くらいのメリットかもしれないけど、企業だの公共団体だののレベルとなると、いろいろと使えるわけです。
 

データさえ、あればね。
 
 
で、そのデータですよ。
 
ここで話が戻りますよ。
 
 
 
誰の手元に、残るんだろうね、って。
 
それは誰のものなんだろうね、って。
 
そこ。
 
 
 

もちろん、勝手に使わないような契約にしたり、セキュリティもガチガチだったり、
するのだろうけれども。
 
とりあえずできるであろうクラウドの本拠地って、まずもってアメリカなんだよね。
 
平時なら約束守ってくれるだろうけど、有事になった途端、そんなものご破算だろうねえ……。
 
とか思っちゃう。
 

そういう意味じゃ、何が何でも平時にしておかなければならないという責任が、ネットにデータを乗せた人間には生じるのかもね。
 
めんどくさっ。
 
やはり面倒なことが嫌いな私には、向いてない世界のようだわ。
 
 
 

ナナ公さんとこのメガネさんが、20年後には今の20代が使えないものが出てきてるだろうって話。

それってね、物っていうより、価値観だと思ったよ。
 
今、私がフェイスブックに抵抗感を持っているような、価値観という名のハードル。
 
それに付いていけなくなるのが、「使えない」ってことなんだと思う。
 
世代間格差ってやつなんだと思う。
じぇねれーしょんぎゃっぷってやつなんだと思う。
 
そんでもって、それが「使えない」ことによって、「使えない人間」になっていくのかしら、恐っ。
 
 

今現在ネットに顔をさらすことが平気な世代が、抵抗を感じる将来のツールってのを考えてみると……。

おそらくは、何か思っただけで、コンピューター(ですらないかもしれない何か)が、
先に動いてくれるような。
 
そういうものだったりするのかな。

 
それを、他人も見ることができるとなると、どうだろう。
 
さすがに今の20代も手に負えなくなるんではなかろうか。
 
 
その、頭の中身が晒し首状態に耐えられる世代が中心になる世界。
 

どんな世界なんだろうね。
 
 

そこに、ドラえもんはいるのだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 

でもまあ。
 
仮にもしその世界に私がいたとしても、この昼夜逆転な感じは変わらんのだろうなあ。
 

寝よう。
うん、寝よう。
ご利用まことにありがとうございます。