けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ロリポップ。

    




はぎ

 

ききょう

 

すすき

 

なでしこ

 

おみなえし

 

くず

 

ふじばかま

 







秋の七草です。

 

食べられません。







子供の頃、秋になると何となく、これらを集めに山に入っておりました。







はぎ。

 

は、いくらでもあるのよね、山に。




ききょう。

 

も、どっかの庭に生えてるのよ。




すすき。

 

は、言わずもがな。




なでしこ。

 

は、よーく探せば、どっかに生えてた。





で。
 
               





くず。

 

は、もはや雑草レベル。



ふじばかま。

 

は、レア。1回見たよね、くらいのね。








で。
                       







おみなえし、ですよ。



おみなえし。
女郎花。



これ、見たことなかったね。

1度もお目見えしたことなかったね。

「黄色らしい」ってことしか知らなかったね。

 

母親の話じゃ、昔はあったんじゃけどねぇってぇ感じらしかったけど。


なんでだったんだろうね。

多分、本気で探してなかっただけなんだろうね。



なので、知らなかったよ。


女郎花って。






臭いんだね…。





いや別に、憧れの花だったわけでもないのだけれど。

なんつーか、こう……気力を吸われるニオイ……。






京都は嵯峨野の奥の奥に、この女郎花を作ってる里があるというので行ってみました。


京都のこういうトコ行くと、本当に「集落」という言葉を肌で感じます。

行きも帰りも、すごい道。
 
ぬーさんよ。
此度も運転ありがとう。









ちなみに♂。

 

男郎花(オトコエシ)。



ハーフもおるらしい。
ご利用まことにありがとうございます。