けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

誰だいっ!?

例によって、お昼頃にフラフラと起きあがった私。



ふぅ。

 

さて、しょうがないから早朝第一尿でも絞り出すかとトイレに行くと。




ガチャ!




ん?




ガチャ、ガチャ、ガギャ!!





あん??






……鍵が…掛かっている…。



なんだ? 誰だ? スタンドか??





うーーーむ。

 

旦那は、朝、ゴミ袋提げて、確かに出ていったよなぁ…。
なんだ、あれから戻ってきてトイレに入ったのか??? んで、倒れてたり????

 

むぅ。 あれからほぼ3時間、そうだとしたらヤバいじゃないか。

 

とりあえず、携帯にかけてみる。




へるるるるるる…。



「もしもし」



あ、生きてる。




「あのさあ、トイレに何かした?」

 

「は?」



まあ、この時点で、旦那に期待できることはなにもない。




「ちょっと鍵が閉まっててねぇ、開けるから、じゃあね。」

 

「え?」

 

プチ。





さて。

 

昔、私はよく、トイレに立てこもった。
うるさい母親から逃れるために。

 

しかし、トイレのドアというのは、緊急時のために簡単に鍵が開くようになっている。

 

なので私の精一杯の立てこもりも、いつも5分と持たずに終わっていた。
母は、鼻で笑いながら、いとも簡単に鍵を開けていたものだ。



そんな知識が、私の小刻みな5分の立てこもりが、今ここで役に立つとは……!

 

くぅ、人生って、わからんもんですなぁ。




などと言っている場合ではない。

 

膀胱には、当然のことながら、キャパシティというものがあるのだ。

 

早くせねば。




確か、ドライバーを使ってたなぁ。
ということで、ドライバーを持ち出して、なんだかんだとやってみたが、開かない。



あんなに簡単にやってた、あたしの母親って、いったい何者だったんだ……!



そうこうしてるうちに、ドアノブのドライバーを突っ込んだ部分がボロボロになってきた。

 

や、やばい、退去時にいらん出費が…。

 

何年後かのことにまで、思いをはせつつ、ドアノブと睨めっこするも埒があかず。




そうだ、こういうときにネットを使わずして、いつ使~~う!
「トイレ・鍵・開け方」  のキーワードで検索すると、丁寧にやり方が書いてあるページを発見。



おかげさんで、開きました。

 

それはそれは、いとも簡単に。




なんで鍵が掛かっていたのかは、不明のままですが。
まあ、いいだろ、それは。




開け方知りたい方、いらっしゃいますでしょうか?

 

なんかねぇ、ドアノブの、この部分、そう、そこをね固定して、ドアノブだけ回して元に戻して、っていうのを2回やるんです。



あ、悪いことに、使っちゃダメですよ~~。
ご利用まことにありがとうございます。