けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

いや、それでね、下田に行ってきたんですわ。

伊豆下田。

初伊豆かもしれません、私。
(湯河原って伊豆? …ていうか伊豆って、何県?)


下田の爪木崎というところに、水仙がたくさん咲いてる場所があるんです。
そんで私は水仙好きなので、前々から行ってみたいなーと思ってました。

で、先週の土曜日。

ヤフーの天気予報を見ると、日曜日なかなか天気がよろしいらしい、ということで急遽行くことにしたんです。


家を出る時は本当に快晴でした。

雲一つありませんでした。


こりゃいいやと思いつつ、そのうち見えてくるであろうキラキラした海に思いをはせながら…まあ寝て、そして起きたら。






いやね、ほんとに…。
おい、気象庁

雨女な私が、悪いのでしょうね。  ええ、そうでしょうとも。

フッ。



でもま、たまに太陽が顔を出すこともあり、それに。




やはり、海はいいわけで。

久しぶりに波の音と潮の香りに包まれて、 ふい~~~っと……。


んが、天気悪かったんですね、まじで。

波が、すごかったです。





「あなただったのね!」

「しっ、仕方がなかったんだ、あいつが…あいつがあんなことをしなければ…!」

「自首して! おねがい!」

「いやだっ! ここでお前にも死んでもらう……!」




ジャジャジャジャッ! ジャジャ! ジャ~ラ~ン♪

っていう感じの波でした。





しかし…、ほんとつくづく、太平洋って外海ですね。

瀬戸内の海とは随分違います。


波が強くて、風が強くて、生えてる草木も見た目どこか根性すわってて、なんというか、その……。



あ…、あ…、遊びにくい……。


海に行くとつい集めてしまう、こういうものも。




実家の近所で見かける物と比べると、でかい。 そして粗い。
瀬戸内だと、もっともっと摩耗して小さくなってるんですがねぇ。



海もいろいろです。

でも、つながってる。



まあそうやって、初めての伊豆の海とどうやって遊ぶか、ぶつぶつと思案しておりましたらば。

ふと目の端に、貝殻を見つけたのです。

それも。


宝貝


ええええええええっ。

え、こんなんあるの、ここ!  や~~ん♪


これは瀬戸内では見かけたことありませんでした。
海岸に落ちてるのを見るのは、初めて。

おおおおおお、すげぇぇぇぇ、と他にもあるかと探してみると、あるわ、あるわ。


そう。


こんだけあったら、もう。


、って感じじゃないよね…ってくらい、たくさん。




でも結局、こんだけ集めるのに、下田滞在時間の半分くらい費やしてしまいましたでしょうか。

ははは…。


いや。

いや、これが海との正しい戯れ方というものでしょう。

うん、そうに違いない。





2月の始めに、実家に帰る予定なのです。
今度は瀬戸内海と遊んできます。


お天気、よろしいように。

ご利用まことにありがとうございます。