けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

今……カエルが熱いのだ…!



世の中、カエル好きな人、多いんですね。

 

ケロリン堂で紹介された、「かえるてん」に行ってみたのですが。

 

 

いやぁ、あるある、カエルグッズ。

 

一緒に行った友人は、先週の土曜日にケロリン堂でTシャツを1枚購入したにもかかわらず。
「かえるてん」にて、さらに2枚買いこんでいました。

 

そんな彼女のあだなは、「ぷらちゃん」
プラスチックの「ぷら」かと思った、そこのあなた。

 

あまいね。

 

ぷらちゃんのぷらは…プラナリア」の「ぷら」なのです。

 

プラナリア
体長、20~25mm。茶褐色~黒褐色。頭部は三角形。北海道北部をのぞく日本列島全域に分布する。
著しい再生能力を持つことから、再生研究のモデル生物として用いられる。

 

 

高校の理科の教科書などに、これを切断して再生する様子が書いてあったりしませんでしたか?

 

彼女は、これを飼っていたそうなのです、むかし。
なので、「ぷらちゃん」。

 

そんな情報を、この私に漏らしたのが運の尽き。
彼女が「ぷらちゃん」になってから、はや10年以上が過ぎました。

 

そんな彼女だから当然カエルにも惹かれるようで、「ケロック」という壁掛け時計まで購入してました。



やれやれ…。

 

…でもねぇ。



確かに……可愛いのだよ、なにもかも…!




私もつられて、「カエルのかんざし」を買ってしまいました。

 


…ぷらちゃんに、お金を借りてまで。

 

それとー、あとー、絵はがきとー、マグネットとー、それからーそれからー







 

……。





あ。

 

かえるまつりがありますよ。

 

二日間にわたって、かえる大明神の神事から始まり、メインイベントであろうパレードで盛大に盛り上がる、かえるまつり…!



そのパレードの名前は……



ケロウィ


カエルの格好をした人が、練り歩くそうです。



さぁさぁ、みなさん。
行ってみなされ。

 

かえるまつりは、 今日・明日ですよ。




場所は、長野県・松本!

 

……なんでだ!



これは、つがるっちょ作・カエルクッキー。
味・見た目、共にプロ級。

 

なんでだ?
ご利用まことにありがとうございます。