けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

プロトコールです。

なんか、今更だけど…。
やり方です。

 



前もって言っておきます。
この裏技をやられる方は。


部屋を明るくしてテレビから離れて見てね!

 
酔うんです。
乗り物に弱い人には絶対無理。



 

 

 

そして。
 
このサガフロンティアが、キーアイテムになっております。








【概略説明】

この裏技は、バグを利用したものです。

 

よって、基本的にデータは不安定。
こまめにセーブすることをお忘れなく。

 

そして、強くなっておきましょう。 これ大事。
私はレベル50まで上げてから、この裏技に臨みました。



何がどうなってるのか、私もやってる時に訳分かんなかったので。
まず「結局何をするのか」、それをお話ししておきます。

 

ようするに。

エアリスが行方不明になるイベントをすっ飛ばす のです。

 

ゴールドソーサーのデートイベントから、ゴンガガでのエアリス失踪イベントを、すっ飛ばすのです。
そして、ダイレクトに忘らるる都でのエアリス死亡イベントを見ることになります。

 

なので、古代種の神殿には行けません。 お宝等々は諦めてください。 くぅ。
眠りの森なんかは、後ほど行けるようになりますが、逆向き。

 

いやぁ…FF7をやったことなかった私としては、この辺なんのことやらでしたわい。



 

そして、1回で成功したらラッキー!なくらいのお話です、これ。
私は5~6回チャレンジしたかなぁ…。

 

ということで、エアリスにとっても思い入れのある人向け、または。
まぁ…暇な人向けですよ、ええ…。







【では、具体的なやり方を。】

 
①FF7のゲームを始めましょう、そして進めましょう。

この裏技は、ゴールドソーサーでのデートイベントを前に実行しなければなりません。
なので、大まかに言いますと。
 
ゲームを始め、そして進め。
     ↓
ヴィンセントを仲間にし。
     ↓
ニブル山でボスのマテリアキーパーから「トライン」を覚え。
     ↓
ロケット村で陸奥守吉行を貰い。
     ↓
ウータイでユフィのレベルアップを終え。
     ↓
さぁ、これからゴールドソーサーでデートイベントだ! 
 
というところまでは行っても大丈夫です。




 

②上記までゲームを進めたら、セーブをし、フィールドに出てチョコボに乗りましょう。

チョコボに乗るのは、裏技の間、敵に会わなくてすむようにするためです。
あ、地図を表示させておいてください。




 
チョコボに乗ったら、CDをFF7のDisk1から、サガフロンティアのCDに交換。

ここからが、ちょっとドキドキの裏技です。

 

こんなことして、PSは大丈夫なんでしょうかね?
とりあえず、うちは大丈夫でしたけど。
なんかあっても、あたしゃ知らないからね…!
弁償しろとか言われても、PS2が16000円になったからって、弁償しないからね…!

 

 



チョコボに乗ったまま、ウロウロします。


ウロウロしていると、フィールドが壊れていきます。

 
そりゃそうです、プレイステーションからしてみれば、FF7をやっているつもりなのに、CDはサガフロンティア
どないせえっちゅーねん、というよりも、何が何やらでしょうね。
可哀想に、プレイステーション

 

 が、かなり面白いですよ、この現象。

チョコボが見えなくなって、こんなんなったり。

 

 

一つしかないはずのものが、二つあったり。

 

 

コンドルフォートのコンドルが浮いてたり。

 

って、こういうのを楽しんでいると、酔います。
ほんとうに。
お気を付け下さい。
 
こうやってウロウロしながら、アイシクルエリアを目指しましょう。
位置の確認は、地図で。



ここで一つ、注意することがあります。
 
ドガルズオルムのいる湿地帯には、
絶対に近づかないようにしてください。


ドガルズオルムに会うと、チョコボに乗っていても戦闘が開始になって、そこで画面が固まっちゃいます。
戦闘関係のデータなんて、サガフロンティアには入ってないからねぇ。

 

私は、2度ほど引っかかっちゃいましたよ、ちっ。



あ、それとね、こういう黒い部分。

 

なので、アイシクルエリアに行く前に黒い部分に囲まれちゃったら。
それ以上動けなくなるので、失敗です。
 
フィールドに出てチョコボに乗りましょう…。




 
地図上でアイシクルエリアに来たことを確認したら、チョコボを降ります。

画面の見た目と、地図での実際の位置は、随分と誤差があるのです。
地図での位置が正しい位置だと思ってください。




 
チョコボを降りたら、動かずにCDをサガフロンティアからFF7のDisk1に戻しましょう。

動かずに!
動かずにですよ!

 

この時点ではまだ、セーブは出来ません。




 
⑦CDを元に戻したら、ちょっとウロウロして戦闘を行います。

ここでは当然アイシクルエリアの敵が出てくるので、強くなっている必要があるわけです。
 
この戦闘で負けたら、最初からやり直しです…。
フィールドに出てチョコボに乗りましょう…。




⑧戦闘が終わったら、フィールドも元に戻っています。

なので、すぐにセーブしましょう。

 

地図では細かい山だの川だのは分かりません。
山とか川とか湖とか、人間だけでは行けないはずの所に、もし降り立っちゃったら。
残念、失敗です。
 
私は、あと3センチの所で、こうして眠れぬ森に羽交い締めにされたりしましたよ。
 
動けなかった…。

 

成功すれば、この時点でエアリスはあなたのPHSでの交代要員にちゃんと存在しているはずです。
スノーボードだってエアリスと一緒です。

 

さぁエアリスと一緒に忘らるる都まで行って、彼女の死亡イベントを見ましょう。

 

このデータのまま、私はちゃんとエンディングを迎えましたよ。

 



 

何点か注意点を。

 

前にも言いましたが、基本不安定です。
なので、セーブはこまめに行いましょう。

 

そして、その後、ちょこちょこ行われるイベント、たとえば登場人物同士が会話をするような場面。
そういうときには、エアリスをパーティーには入れない方が無難です。

 

3人いるはずのところで、エアリス以外の2人しかいない状態になり。

 

クラウド以外の二人の会話が終わってから、次のイベントに進んだりする時、進めなくなったことがあります。
(ラスボス戦は大丈夫だったけど)



そして、これが一番肝心かも。
 
エアリス、あんまり役に立ちません。

強い武器とか用意されてませんからねぇ。
まぁ、無理をさせているのは私達の方です。
許してあげてください。








ということで、こんな感じでわかっていただけましたでしょうか。

 

やってみようって方、がんばってくださいね。

 

そう、ラスカルさん、がんばって!
この記事は、ラスカルさんのためだけに書いたのよ!
だって、すじこさんもナナ公さんもあいつもこいつもあいつもこいつも、やりそうにないんだもんよ!!




あ、でもねぇ、ラスカルさん。

 

なんでも、この…
 

セフィロスをパーティーに加える裏技もあるらしいよ…!

気ーにーなーるーぅ。






ご利用まことにありがとうございます。