けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

自己中ピンク三昧


今回はピンクですよ。

 

 

 

ここはねぇ、私が桜の京都で一番オススメな原谷苑というところです。
辺り一面、まっぴんく。

 

最高。


これらの桜は「紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)」という種類でね、だいたい4月の半ばあたりに盛りを迎えます。

ソメイヨシノよりも、一週間から10日ほど遅いのです。
 
だから人もそんなに多くなくて、その辺もオススメポイントなのですが。
でも、随分、人が多くなってました…普通の日に行ったのに…。

 

そう。
なんでファン記事かっていうとね。


人に教えたくないからですよ。


でもみんなには紹介しちゃうゥフ♡

 

いやぁ、もうホントニネ、ホントにヤダ。
京都、人増えすぎ。
ホントこの私の権限をもって、京都を封鎖したい気分。

 

えいっ!
えいやっ!

 

…効き目無しっ。

 

ふぅ…。

 

 

京都市民権、みたいなのを作ってね、京都市民とその知り合いしか京都に入れなくなったらいいのに。
ほんでその京都市民権にものすごい価値がついて、かつてのゴルフ会員権みたいに○千万で売れたらいいのに。
ほんでその京都市民権が暴落していつしか京都は廃墟となって…って、駄目ジャマイカ 


そんな具体的な悪知恵を思わず♡働かせてしまうほどに、京都の観光客は増えたと思います。

 

私が思うに、あのCMのせいなんだよ。
JR東海の「そうだ京都に行こうシリーズ」。
あれで紹介されたところはもう、ボロボロだよ。
 
上賀茂も一瞬にしてライオンズクラブの波に呑まれたよっ。
どうかどうか原谷苑は、あのCMに引っかかりませんように…。


京都市を買い取ろうと思ったら、いくら掛かるのかしら。

 

 

 

 
さて、原谷苑に行ったらば、その足で仁和寺に行きましょう。
ここには「御室桜」があります。

 

 

御室桜はね、ものすごく背が低いのですよ。
そのうえ、根元のあたりから花を咲かせているのでね。
木々の間をふらふらしてると、なんだか桜のジャングルジムで遊んでる気分になりましたよ。
入り組んだ枝のおかげで、雨もしのげましたよ、ええ、雨降りましたよ帰る時は晴れてましたよ。 

 

ああ楽しい…。

 

御室桜が、なんでこんなに背丈が低いのかは、謎なんだそうです。
それを解明するプロジェクトがこの春立ち上がったそうです…!

 

 

 

そんな?御室桜が散った時、京都の桜は終わりを告げます。
しだれ桜から始まり、山桜・ソメイヨシノ・紅枝垂、その他色々の花を咲かせ、最後に御室の桜が咲くのです。

 

そういうことに、なってます。

(そうでもないような、気がするんやけどね。)



だからゴールデンな週は、京都市民は寝てすごすのです。

ういうことに、なってます。

 

では、おやすみなさい。

 

ご利用まことにありがとうございます。