けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

こんな桜の国がいい。

その国は、桜の民の国。
 
そして、なんの変哲もない平和な国。
一日一日が何事もなく過ぎていき、そして一年が終わる、そんな国。







「……遅い。」

 

「遅いよな…。」

 

 


「いつもなら28日には咲くはずなのに、全然咲いてねぇじゃねぇか。」

「そうだよ、いつもなら28日には必ず咲くはずなのに。」

「いつもなら28日には、この木の、ここんとこになぁ。」



なのに。





「もう、29日なのに、咲いて、ない、じゃねぇ、ヵッ…!」



「な、なんでだ……なんでだょ…。」

「冗談じゃねぇ、こんなおかしな話があるか。」

「何かあったのか、去年。」

「いやぁ、何もなかったさ、あるわけがねぇさ。」


「じゃぁなんだって、咲いてねえんだよ、えぇ!?」



「そんなこと俺に聞いたって、わかるわけねえだろうがよ!」

「んだと、このやろう!」

「なんだよ、俺に切れるなよ!」

「とにかく考えるんだよ、なんで咲かねえのかをよ!」


「そ、そうだな…」

「そうだそうだ…」

 

 

「……」

「……」

「……」

 


「…俺…一回だけ……一回だけ、会社サボったわ…。」

「エェ!?」

「いや、一回だけなんだよ、一回だけ。一回だけなんだから、そんな…それで咲かないなんて、そんな…」

「一回とかそういう問題じゃないんだよ!」

 

「……それを言うなら、俺だって…。」

「なんだよ?」

「俺も……俺も、一回だけ…一回だけ、池の鴨にエサを……」

「バカッ!エサやっちゃいけねぇって立て札に書いてあるのにかよ!」


「だって、なんか可愛かったんだもん。」

 

「鴨が可愛くて花が咲かないんじゃ、世話ないわなぁっ、あぁ!?」

「すっ、すまん…っ  で、でも、それで咲かないのか…?」

 

 

「……んなこと俺に分かるわけないだろうがよっ。」

 

 

「…そういうお前は、どうなんだ。」

「…どうって?」

「なんか、心当たりないのかよ。」

 


「…。」

 


「…あるんだろ。」

「…あるんだな?」

 


「…。」

 

 

「なんだよ、言ってみろよ。」

 

 

「……年末に、一回だけ…一回だけ、ココで立ちション……



「おのせいだろうがよ、全部!!!」

んてことしてくれてんだ、コイツ!!」



「いやもう、ほんとギリギリで…!ほんとどうしようもなくて…!ほんと一回だけなんだよ、一回だけ、年末に…オ、オマエらと飲んだときに…!」



「一回とかそういう問題じゃないんだよ!」

「とんでもねえヤツだな!」

(えぇ本当によくないですね、タチションなんて)

「どうしてくれんだよ、このまま咲かなかったりしたら!」

 


「そ……そんな……そんなぁ……俺は……俺は…そんなつもりじゃ……ぁ」

 

「あぁ……」

 

 



「父ちゃん。」




「……あ?どした? 父ちゃんな、もう父ちゃんじゃいられなくなっかもしれねぇんだよ、どした。」

 


「あそこ、咲いてるよ。」



「あん?」



「ホラ、あそこ。」



「エェ!?」




小さなわっぱの小さな手が指す、その先に。






「あ。」

 





今年もまた、この国の春が始まった。

それはそれは、つつがなく。










嵐山に行ってみましたが、3分咲きといったところでした。

来週末くらいでしょうか、京都のソメイヨシノは。





桜の名所ということになっている嵐山ですが、これこの通り。

いわゆる嵐山の山中には、そんなに桜の木はありません。


嵐山の桜というのは、昔、貴族たちが植林していたそうです。

自分たちが楽しむために。

なので、むか~しむかしは、山全体が桜色だったとかナントカ聞いたことがあります。




で、現在。

 
嵐山一帯は保護区になっておりますので、植林等々はなかなか難しいらしく。
本来の植生に戻り、あまり桜がいなくなってしまった、と、いうことのよう。


なんだかな、ですやね。




このままいくと将来、日本人がいなくなってしまうってのは、いつでしたっけ。



日本人が消えたって、富士山が消えることはないだろうけど。

 

 

桜は、消えてしまうかもしれません。











ニュースステーションで久米さんが、


「花見人口が減ってきているらしい。由々しき自体だ。」


って仰ってたのを思い出します。

ご利用まことにありがとうございます。