けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

並こってりニンニク多めで。

天一って何ですか?」

そう、つがるっちょに尋ねられ、改めて自問自答してみる。




天一とは。
 
天一とは、ラーメンである。
京都にチェーン展開している、こってりラーメンである。




チェーン店かよ、ちっ。

 

なんて思うなかれ。
天一は特別だ。



なんといっても、フルネームは……
 

 

 

なのである。




天一の最大の特徴は、やはりスープであろう。

 

名前のごとく「こってり」しているだけではない。
そのテクスチャーは、もはや「どろどろ」だ。

 

そう……ラーメンというより、「鶏のポタージュスープ・カルボナーラ風」って感じ。

 

 

そうなんだよね、こうみえて豚骨ではないらしい。
というか、超超超極秘スープなので、誰も中身は知らないのだ。

 

その極秘スープを盗むべく、スープ配達用のトラックが襲撃されたとかいう話も、まことしやかに噂されている。



我々夫婦が想像するに。
このスープは、冷えてる時は固形なんじゃないか、とすら思う、そんなシロモノ。

 

「絶対ゲル状にはなってるよなぁ。」 という私に。
「いや、それ以上だと思うね。」   と旦那は言う。

 

旦那曰く、スープの山というものが存在し、それを切り出して運んでいるのではないかと。
どこかの塩湖で塩を切り出しているように。

 

                               イメージ。

んで。
 

「おぉぅ! 五条桂店10ブロック追加ー!」

「うぃーーす!」


ザクッ! ザクッ! ザクッ!

 

「最近、あそこの店がんばってんなぁ。20ブロックは増えてるやろう?」

「おうおう、それそれ。なんや店長代わったらしいで。」

「へぇ~~!」



みたいな日常が繰り広げられているのではないかと…! 妄想。

 

まぁ要するに、味覇みたいな感じなんじゃないかってね。
まぁ違うんだろうけどね。







んでこの度、初めて「ご贈答用」なるものを買いましてね。

 

 

いやぁ。
いろいろ、さすが天一、ってところを見せていただきましたわ。




まず。

 

6人前と10人前しかない…!
もうちょっと…もうちょっと、なんかこう…! ねぇ…! ねぇ!




そして。
6人前じゃ多いよ…!ということだったので、うちで2人前ほど引き取ろうと開けたところ。

 

麺、裸で入ってて。

 

過剰包装国ニッポンに真っ向から対決姿勢を見せる、その根性、素晴らしい……って!

 

一房ずつにする手間からして…! ねぇ…! ねぇ!

 

                      (ラップは私がまきました…)



そして、買う時に店のお兄ちゃんが。
「ネギとかチャーシューは現地調達って事で!」
う、うん、そうしてもらうよ、伝えておくよ…って、ねぇ…! ねぇ!

 



いやぁ……やっぱ、いいわぁ天一

 

昔々、「天下♂と姫様♀」っていうシチュエーションでCMして、一瞬で無かったことにしたっていう事実。
誰にも言わないでおいてあげるよ。

 

「天下ーーーーーー!!」
(姫♀の叫び)
「ひめーーーーーー!!」
(天下♂の雄叫び)

って、天下が姫を助けようとしてて、ええっと、ラーメンがどういうふうに絡んでいたのかは覚えてない…。

というか、そもそもラーメンが出てこなかったような気がする。

 

まあ、そんなことはいい。
それより、作り方です。

 

作り方の書いてある紙を、荷物に入れるのを忘れたのですよ…!

 

ということで、以下レシピ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋や鉢の顔に注目。
ご利用まことにありがとうございます。