けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

働くおじさん

 
 
そのサラリーマン  縞のネクタイを締め  金色の野に降り立つべし…
                                                            
 
 

「で、彼は何してくれるの?」

「営業。」
 
 
 
 

失われし 顧客との 絆を結びィ……
 
 
 
 
 
おおぉ……
 
 
 
 
 
 
あっ、メーヴェが。
風だ。 風が戻ってきた。
 
 
 
チームナックスに、1人ラピュタができる人がいるらしいが、私は多分1人ナウシカができます。
 
 
 
またひとつ村が死んだ。
 
ブベベベベベベ。
 
 
 
 
 
 

こうやって菜の花に夕日が沈むのを眺めていたとき、ぬーが言ったのです。
 
夕日の菜の花和えやな。」 と。
 

ほほぅと思った私は、続けて言ったのです。
 
夕日の菜の花和え、トラクター包み……」
 
 
 
 
 
~日の入を待つオジサンを添えて~ って感じかねえ。」 と。
 
 
 
 
 
「……添え物?」
 
「添え物。」
 
「添え物…。」
 
 
 
 
 
「あっ、添え物が帰ってゆく。」
 
「えっ、添え物、日の入待たないの?? 添え物なのにっ。」

 
 
 
 
 
「……ていうか、添え物ってヒドイね。私ら、ヒドイね。」
 
「ほんまやわ。」
 
 
 
 

でも、添え物にもいろいろありますからね。
 
例えば、おフランスで食べたムール貝に付いてたフレンチポテト。

添え物のくせに、別皿なうえに山盛りでしたよ。
メインのムール貝と同じだけありましたよ。
 
彼だって、そんな添え物の中の強者かもしれないじゃないですか。
そのフレンチポテト見たときに、なんだこのバカみたいなのって思ったけれど、
それはそれ、これはこれ。
 
添え物だって、いろいろなんですよ、えぇえぇ。
 
 
 
 

「じゃあ、あれやな。」
 
「なんですか?」
 
「未来の巨匠に出てくるかもな。」
 
「と言いますと?」
 
 
 
 

「では、うちのタケシを紹介します。」
 
ミウラタ○シです。よろしくお願いします。」
 
 
 
 
 
# ミウラくんの仕事は、おじさんの下ごしらえ。
 
 
『うわあ、この量かあ。』
『すごいですねえ。』
 
 
 
 
# おじさん1人1人の髪の毛を7:3分にして、さらに背中のホックを留めていくのである。
 

『うわー!』
『細かい作業……!』
 
 
 
 
# 1人1人微妙に違うおじさんたちを均等に身綺麗にするのは大変。中には、反抗的なおじさんも。
 
 
 
 
 
 
# でも、ミウラくんは。
 
 
「ちゃんと言えば聞いてくれるんで、やりがいはあります。」
 
 
 
 
 

# がんばれミウラくん。 巨匠と呼ばれるその日まで。
 
 
 
ジャンジャン♪ジャジャジャン♪
 
 

『じゃあ、ひと言、ミウラくんに。』
『えっと、ミウラくん、がんばってください♡ いつかミウラくんのお料理を食べてみたいデ』
 
 
 
 
 
 
 
ほんと失敬だよね。
 
 
失敬なのはわかってんだけど、北海道のだだっ広い大地が、つい私達をそんな気にさせるわけよ。
 
そう、ここは北海道。
 
人の家のお父さんであろう人を、勝手に添え物呼ばわりする、失敬きわまりない夫婦。
北海道上陸の巻。

 
 
 
 
 

私らが失礼な夫婦だというのがバレバレだったのでしょうか。
 
 
この牛に。
 
 
 
 
 
この、本田圭佑そっくりな牛に、随分とメンチを切られてしまいました。

私が、「ぃよう!本田!」 なんて呼びかけたのが悪かったのでしょうかね。
 

でもね、あのね、本当に似てると思ったの。
 
本田と牛。
 
馬じゃないのよね。
馬じゃぁないのよ、そこ勘違いしがちだけどね?
 
牛なのよねェ。
 
 
これ、ホルスタインじゃなくて、今の本田色のジャージー牛だったら、
もう、まんまなんじゃなかろうかとか思
 
 

 
 
いやあ、北海道は広いねえ。
 
 

 
 

 
ご利用まことにありがとうございます。