けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

脅迫かと思ったよ。

暑いとはいっても、うららかな夏の昼下がり。

 

私は、いつも通り、うつらうつらとしておりました。



そんな時、電話のベルが鳴りまして。

 

ああFAXが来たなーとは思ったのですが、まあどうせ実家からだろうし緊急性は無かろぃ、と眠い頭で判断し、放置いたしまして。

 

で、まあ、それっきり、すっかり忘れておりまして。




あ、洗い物でもしようと台所に行ったら、電話のところに、これが。

 

ばーんと。

 


びびりましたよ。
相当、びびりましたよ。

 

事件とか、誘拐とか、ただ事でない単語が並んでいるのにも、びびりましたが、それよりなにより。



この、筆文字。



怖いって。





でもまあ、せっかく電話の向こうからネタが舞い込んできたわけだし、調べてみることにしました。



「宛」「答」という言葉からして、何かのクイズに応募された(応募できてないけど)ことは確かなようです。

 

で、さっそく「ストリーム現場事件」で検索してみたものの、ヒットせず。



うむ。

 

なんせ、この筆文字です。 
この宛名が、そっくりそのまま正しいとは思えません。

 

なので、「ストリーム」「現場」「事件」の3つで検索してみたところ出てきました。




どうも、「ストリーム」というラジオ番組があるようです。
そしてそこで、「東海林のり子の元現場クイズ」というのをやっているらしいのです。

 

東海林のり子さんが、かつて何かしらの事件があった現場のヒントを出し、リスナーがそれに答える、というものでした。

 

そして、この日のヒントは、こんな感じ。



【第1ヒント】
これはある夏に行なわれた5日間の旅のスケジュールです。

まず1日目。
・8月8日午前11時、東京のホテルに集合。
・午後1時頃、ホテルからドライブへ出発。
・途中、大阪で休憩後、夜11時頃、大阪埠頭に到着。
・そして、夜12時頃、豪華貨物船に乗船。

続いて、2日目以降のスケジュール。
・8月9日午前8時45分、大阪埠頭を出発しクルージング。
・8月11日深夜、釜山港に到着。
・翌8月12日午前7時、ソウルへ向けてドライブに出発。
・そして、8月13日夜10時過ぎ、最終目的地に到着。

この旅は添乗員や船員などを合わせるとスタッフは46人におよぶ
大きなツアーでしたが、客はたった1人だけでした。

そして、この客は、よほど退屈だったのでしょうか?
ツアー中、ほとんど寝てばかりいたのです。




この後に第2ヒントも出されるようなのですが、時間からすると、この方は第1ヒントで答えがお解りになったようです。






お見事です!

 

正解です!

 

でも、FAX番号が不正解!!    
 
 
くぅぅ!






しかしまぁ、そのFAX番号を間違えた理由が、まったくもってわかりません。




どう考えても、うちの電話番号と、このクイズのFAX番号……遠いって!!

 

どこをどういう風に間違えるんでしょうねぇ…。

 

1万円が当たらなかったのはお気の毒ですが、まあ、しょうがないですよね、こればっかりは。





次。

 

次、がんばりましょう!




って、毎週この筆文字が来るようになったら、どうしよう。




来週が来るのが……楽しみじゃないか……!




この事件のことや、なんやかんや知りたい方は、こちらへどうぞ。

 

ご利用まことにありがとうございます。