けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ラムセス・ラムセス・るるるるる~


ほんとの呪文、忘れちゃいました。

 

この猫は、谷根千オフ会の途中で偶然通りかかった喫茶店の看板猫「ラムセス君」♂。

 

超・美猫。

 
うっとりするくらい美しい毛並みと、その肢体……はぁ。
まさしく、ザ・ネコです。
 

 

そして何より、存分に遊んでくれました。
子供三人にも憶することなく立ち向かってましたねぇ、さすが♂。

 

 

お店の人が仰ってました。
「この子がいるからお客さんが来てくれるんですよ。だからうちの王様なんです。名前もそうだし。」




そう、ラムセスって、エジプトの王様の名前ですよね。

 

せっかくだから、ちょっと調べてみたんですがね。
ちょっと調べたくらいじゃ、どうやったってまとめられませんね、ありゃ。

 

ラムセスっていう王様だって、いーーーーーっぱいいるんです。
でも、一番有名なのは、ラムセスⅡ世でしょうね。

 

こちらの方。

 

エジプト王朝の系譜を見ていくと、一番最初が……紀元前3150年
 
今が、紀元後の2006年ですからね。
紀元後3150年になるまでに、あと千年以上かかるっていうことはね。
えーと、うーんと、…もういぃや。

 

で、ラムセスⅡ世は、エジプト新王国の第19王朝の三番目のファラオです。
前1279年-前1212年頃の人だそうで。

 

わ……割と…わりと、最近の人なんだね……。

 

ツタンカーメンよりも、最近の人でしたよ。


ツタンカーメンは、前1334年-前1325年在位。 
短かったのねぇ…少年王…。


私、結構エジプトの話好きだったので、「ファラオ」って言葉の響きだけで、なんだかうっとりします。

ウィキペディアの「ファラオ」の欄で、歴代ファラオの名前が、ずっらーーーと並んでいるんですがね。

 

すごい気になる人を見つけました。



それは…… ネコⅡ世。
 
 
 
よく見たら、ネコⅠ世もいましたわ。
 
 
なに…?
生まれ変わり……?

 

 

いや、それより、私より年下って、どういうこと?

 

まぁ、どうでもいいけど。
そう、どうでもいいのです。

 

 

このラムセス君が可愛いから、他のことなんかどうでもいいのですよ!

 

 

あわよくば、将来この界隈に住み。
この店に通いつめ。
ラムセス君と、とことんお近づきになり。
私が店の近くにいるだけで、ラムセス君がドアまで迎えに来てくれたり。

 

「昨日、近くに来られました? ラムセスがずっとドアの所で待ってたんですよ。」

 

とかってお店の人に言われたりぃぃぃ。



あわよくばぁ、そんなことにぃ……そんなことになりたいなんて……
ええ、妄想ですよ、ただの。




…でも。

 

ほ乳類って…毛の生えてるほ乳類って……いいよね…!

 

 

ね!

 



でね。
物凄いことに気がついちゃったんですよ。




誰か……



誰か、この店の名前、覚えてる……?

 

ご利用まことにありがとうございます。