けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

鳩は平和の使者ですよ。

世界ふれあい街歩き っていう番組があるのはご存じでしょうか。
 
 
NHKでやってんですけどね。
 
丸1日どこかの街をぶらぶらして、その街の人達とふれあい、そして風を感じ……みたいな、
まあ、内容です。
 
私は結構好きで、やってたら、まず100%見るんですよ。
 
 
で、この間もやっていたのです。
 
場所は確か、パリのモンパルナス地区でした。
 
 
大きな駅があって、生粋のフランス人より移民が断然多くて、少し昔だと有名な芸術家がみーんなこの辺に住んでたのよ、というのが特徴になるんでしょうか、モンパルナス。
 
 
 
街歩き班は、そんなモンパルナスの、とあるおうちに首を突っ込みます。
 
そこにいたのが、このおじさん2人。
 
 
 
 
お茶をしながら談笑中です。
 
 
 
で、ここは良いところでねぇなんて話をしているうちに、左側のおじさんが、
こんなことを言い始めました。

 
「彼は王子様だからね。」

 
おや、ハンカチがご趣味で?
 
 
 
 
 
 
 いやいや。
 
 

なんでも、この方は、旧モンテネグロ王国の王族で、お父様が王様だったそうで。
 
「父が、1918年に、こちらに亡命してきたんだよ。」
 
と、さらりと言っておられましたが、おそらく、ものすごくいろいろあったはず。
 
だって、1918年ってさ。
 

この素敵なロマンスグレーの髪の毛にも、いろんな歴史が……とか思いを馳せたりしていたのですが。

 
 
あるものに気付いた途端、すべてが吹っ飛びましたわよ。
 
お気付きになったでしょうか、皆さんは。

 
ほら。
 
 
 
 
 
 
 
右下の。

黄色のアレは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

間違いなく、鳩サブレ…!
 
 
 
 
 
 
 

なぜ、旧モンテネグロ王国の王族で、父親が1918年に亡命したという王子の 
 
 
 

サブレーの
      空き缶が……?
 
 
 
 
 
 
 
こうなってくると、テーブルの上のお茶が煎茶に、
お菓子も最中とあんころ餅に見えてくるから不思議です。
 
 
 

この後、2階のおうちを案内してくれたりもしたんですけど、私の頭の中は。          
 
   
                                      
    
もう、それより何より、鳩サブレ。
いや、鳩サブレではなく、鳩サブレー。
                                                                   
                                            

                  
 
 
んで?
 
 
サブレーそのものも解せないが、それ以上に。
 

なんで
 

「鳩サブレーの空き缶を    
        
 大事な物入れにする」

 
という習慣までが、パリのモンパルナスの片隅に息づいておるのか、と。
 
 

いや、もちろん、何も入ってないかもしれませんよ。
 
でも、置いてある場所からして、もう鳩サブレーそのものは入ってないんではないかと思うのですよ。
縦に置いてあるし。

で、ほんとの空き缶なら、……いくら日本のものが珍しいからって、取っとかないでしょうよ。
 

私が思うに。

孫からの手紙 あたりが入ってるんじゃなかろうか、と。
 
 
そして、こうも思うのですよ。
 
通帳は、やめておいたほうがいいですよ、王子。
それは、引き出しに入れておいた方がいいですよ、うむ。

家電の取説なんかいいですね。
 
でも、サイズが入ったり入らなかったりするんですよねー。

で、イラッとしたりねー。
 
取説の角っこが、こう、こう曲がって、んんあぅっ……! って
 
 
 
……。
 
 
 
もしかして日本人って、モンテネグロ王太子と、鳩
サブレーの話で、ひとしきり盛り上がれたりするのかしら。
 
 
 
 
 
 
モンテネグロ王国というのは、昔のユーゴスラビアの一部ですね。
 
1918年、ユーゴスラビアができるにあたって、合併というかたちで、その存在は消えた……んでしょうけど、王族の人達にしてみれば、何なのよ一体、っていう出来事だったのではなかろうかと。
 
 
 

で、今は元に戻っている。

本当に、いろいろあった上で。
 
 
 
 
って、わー、このおじさん。
 
ウィキペディアに、ちゃーんと載ってますよ。
 
              20年前
 
そうですよ、あなたですよ、私は昨日、テレビであなたを見ましたですよ。

ニコラさんっていう名前なのですね。
というか、ニコラⅡ世さんなのですね。

像もあるそうです、に、似てないですね。
 
 
 
 
 

モンテネグロの国旗は、これ。
 
 
 
 
 
そういえば、ニコラさんのおうちにも、玄関入ってすぐのところに掲げてありましたよ、この旗。
 
街歩き班は、どスルーしてたけど。
 
 
 
 
ところでニコラさん、今はパリでなく、モンテネグロに住んでらっしゃるみたいですよ、
ウィキペディアによると。
 
モンテネグロで国の代表としての役割を果たすため、生まれ育ったフランスからモンテネグロに移住された、と。
 
去年のことだったようです。
 
 
 
 
 
もう、ここには住んでないんだねえ……。
 
あのおチビさんは、寂しがってんのかな。
下のおじさんの犬っぽかったからな。
 
 
 
 
まあ、とにかく、ニコラさんが幸せでありますように。

ニコラさんが幸せなら、この辺り一帯は、もう大丈夫ってことになるだろうから。
 
 

ねえ、鳩三郎や。
 
 
 
 
 
 

にしても。

 
やるな、NHK。
 
 
ご利用まことにありがとうございます。