けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

牛の君
















 

ここは北天。
 


これだけ牛がいるにもかかわらず、すじこさんを祀っているのでは、ないのです。

ないのですよ…。

 

 


天満宮菅原道真が祀られている、ちゃんとしたところなのです、ってまぁ、それは今更な話でしょうが。

でもでもねぇ?
私にはねぇ、この天満宮という存在、かなり特殊なものに思えるんですよ。

 


たった一人の人間を祀るためだけに存在する社、なんて。

 

八幡宮とか、大社とか、いわゆる神社とか、いろいろありますけど。
ここまで特化して、なおかつ広範に渡って存在する一括りのものって、他にないんじゃないかなぁ。

 

 

皆さんがお住まいの近辺に、天満宮ってありますか。
 
私はね、地元の山口にも、日本三大天満宮である防府天満宮があるので、小さい頃から何だか身近な存在だった気がします。


子供の頃は不思議でしたよ。
なんで山口に三大天満宮? って。


そう思いながら、大抵1月の3日に、大渋滞に巻きこまれながら天満宮にお参りに行き。

そして鶏卵饅頭を食う、というのが、このあたりの山口県民のお正月というものでした。

 

 

ええ。
鶏卵饅頭は、外せません


そうでなくても天満宮というのは、中国・九州地方にダントツで多いらしいんですけど。

それは、道真さんが京都から太宰府に流される時に通った所に天満宮が出来たから、っつーことなんですよ。


私の地元の中のこれまた地元にも、防府とは別に、冠天満宮ってやつもあるんです。

そこでは、ここで道真さんが光る井戸を見つけたと、そういうことになっちょったいぃね。
その辺りの地名の由来にまでなっています。


よっぽど人気があったんでしょうね、道真さんって。

そんな昔から日本人は判官贔屓だったってことなんだろうか。

 


まぁ確かに菅原道真公は、冤罪だったとされてます。

その上、道真さんの旅の途中、絶対手助けしちゃならんよ、というお達しまで出てたとか。
食料とか、馬とか、あげちゃ駄目だよっって。 
 
だから牛を使ったんだって。
だから天満宮は、牛。


えらい徹底的に虐げられてますよね。


そんなこんなで、道行く人々の同情をかったんでしょう、これでもかという程に。

そんで世論が、「道真、ファイト…!」って方向に傾いた、と。

筋が通ってるっちゃ、通ってるんですけどね…。

 


しかし……そもそも、この時代に、「世論」なんてもの、あったんでしょうかねぇ…?


平安時代よ?

通行手段、徒歩か走るか、馬か……牛よ?

当然、通信手段も、それ以上のものはないわけで。 (……鳩とか?えー。)


そんな状況で、広範囲の民衆のスタンスをまとめ上げるって、結構大変なことなんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ…。



言いたかないですけど、私の時代ですら山口に流行が流れてくるの、遅かったですよ…?
私、セーラーズ、つい最近まで知りませんでしたよ…?

 


それ以上に情報の流れが遅かったと思われる平安時代に、ここまで統一された情報(道真・冤罪・可哀相!)を、きっちり行き渡らせるというのは、やはりそれなりの力がないと出来ないことだと思うのです。



それが出来るのは……道真本人か。 (なんせ本人が情報そのものなんで)

もしくは、国。
 


道真を左遷した張本人とされるのは、時の左大臣藤原時平

そう聞くと、なんだか悪者に見えますけど、「政治家」として決してバカではなかったようなのです。


時平は、39歳の若さで早逝し、それが道真の祟りだと専らの噂になります。

それもあって、道真は天神様として祀られることになるのですが…。


結局……時平の死後、実権を握ったのは、弟の藤原忠平

時平とは、仲が悪かったんだってさ。

そんでもって、その後忠平の家系は隆盛を極め、あの藤原道長とかもでてくるわけですよ。



さぁて……一番得をしたのは、誰でしょう。

 

そして。
道真左遷の一件の、本当の黒幕って、だぁ~~れだったんでしょうねぇ。

 

東風吹かば 匂ひをこせよ梅の花  あるじなしとて 春なわすれそ    官公御歌


                                         

まぁとにかく、梅、綺麗でしたよ。

お菓子も美味しかったですよ。

それで、いいんですよ。
 

 

そういえば、私、その天満宮の由来を聞いてたもんだから。
京都以北に天満宮は無いって思ちゃってましてねぇ。


谷保天満宮を目にした時、えらい納得いきませんでしたわ。


よく考えてみたら当時わたしったら、湯島天神とか亀戸天神とか、知らなかったなぁ…。 

わぉぅ…。





ま。
 
梅も飛ぶんですから。
 
神様も飛ぶということで……。

 





そうそう。
ひとつだけ今でも納得できないことがありますよ。

 

それは。
北野天満宮ってば、こんだけなのに。
  

 

牛みくじがない…!



ないの…!
ご利用まことにありがとうございます。