けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

クラヨエ


あけましておめでとう は  あけおめ。



そういうのあるよねー!うん、あるあるー! は  あるある。



倉橋ヨエコ は  クラヨエ。



年末年始の我が家は新潟根雪オタクブロガー油さんのおかげで倉橋ヨエコさんに席巻されてマス。






あぶら【油】
[名] ここでは油化さんのこと。私の旦那ぬーが彼女のことを呼ぶときに使う言葉。可憐な少女に対してとても失礼。とは思うが特に止める気はない。



くらはし-よえこ【倉橋ヨエコ
[名] 先日油化さんが紹介していた愛知県出身の音楽家。血液型はA型。現在ぬけ屋敷では四六時中彼女の歌が口ずさまれているらしい。2008年7月31日廃業。








というわけで、油化さんに教えてもらった倉橋ヨエコに、巨はまっておるのですが。

 

はまった時には既に倉橋ヨエコさん、「廃業」という形で引退?されておりました。
なんということでしょう。


しかし、そうなると余計に興味が沸くのが人情というもの。

 

とりあえず最初から聴こうと思い、メジャーデビュー前に出されたアルバム5枚を、
蕎麦を啜るようにゾゾッと買いましたがな。

 

だーってだって、無くなったらイヤじゃん。



で、ひととおり聴いた今、私は思うのです。



「盗られ系」
 可愛いあの子を、別の女に掠め取られた、底女の歌。

 

 盗~られちゃいました~あ♪
 可愛いあの子は
 盗~られちゃいました~あ♪
 時化たドアの音
 きっと 今は だれかに 膝枕 膝枕 膝枕……






PVに「可愛いあの子」が出てきます。

 
盗られた彼氏のことですよ、可愛いあの子。
可愛いあの子。
この「可愛いあの子↓」を見るたびに、私は思うのであります。






こんな……こんな ふやけた花形満 みたいなオトコ忘れちまいなさいっ!



と、思うのであります。ワスレチマイナサイッ





         
盗られ系









ふやける前の花形満

 

 
阪神やったんか……。





ま、まぁとにかく大好きです。



万人に受け入れられるものではないのかもしれないが、私は、そないマニアックでもないと思ったぞ。



でも確かに。


カラオケで歌われると、困るかもしれない…。

夜ごと一人一人が、各々ヘッドホンで聴くべきものかもしれない…。
 
うん、油化さん、うん、そうかもしれない…。




ヨエコさんの歌を聴いていると、椎名林檎がさわやかに感じるから不思議。

ヨエコさんは、椎名林檎に牛乳を温めた時にできるアノ膜を、べろっと纏わりつかせたみたいな感じじゃない?

 

 

うんうん、そうそう、そんな感じー。
いやぁ、ほーんと魅力的ー。

 


廃業ってのは残念っちゃぁ残念ですが、なんだか聴いていると妙に納得しちゃうところでもあります。

 

すごいよマサルさんが7巻で完結したのと同じような、あぁ無理もない、と思えるものがありますわ。




ひと言で言うと、天晴れとしか言いようのない終焉。





私が気に入っておるのは、これ。



          

   
白い旗

 



youtubeで他の曲もいろいろ聴けますヨ。
PVも面白いので、お見逃しなきよう。




油化さん、すてきなものを教えてくれてアリガトトトトト。









ああ、最後に付け加えておきます。


ヨエコさんの歌、メロディや歌詞もさることながら、何より私が好きなのは。

彼女の声と、ピアノの音です。

ご利用まことにありがとうございます。