けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

直訳


「あら、いま何時かしら。」

けいよいは、いつも使っている目覚まし時計を見るが、その時計は、おあつらえ向きに背を向けている。



「まったく。」


この部屋にも時計が必要ね。


そう思うと同時に、むかし兄嫁にもらった青い壁掛け時計のことを思い出すが、あの時計は残念ながらこの部屋には似合わない。気に入ってはいるのだが。


また楽天で良いのを見つけなきゃ。


青ではない、ダークブラウンのベッドと緑のカーテン、そしてアイボリーの壁に似合う、素敵な時計を探さなければ。
数字が大きく音は静かで、素材はウォールナットの無垢が良いだろう。


だが、ここ最近の度重なる出費で、そんな何千円かの更なる出費が気に掛かる。


この問題は、先延ばしにしてもいい問題のはずだわ。


溜息ひとつで自分を納得させ、けいよいはトイレに駆け込む。





私は、訳本を読むと思考がこうなります。

 

逐一。





鬱陶しいこと、この上なく。







が、それも終わりです。

 

読み終わりましたので、「私の中のあなた」。



白血病の姉のために、ドナーとして生まれてきた妹のお話。

 

設定が設定なので、思わず買ってしまいました。

 

「生まれてきた」と言っても、遺伝子操作した上でこの世に生み出された存在なのです、妹さん。



さて。

 

これは許されることなのでしょうか。





話の内容は非常に面白かったです。

 

だけど、ラストは。





ダイッキライ。



読まなきゃよかった、とすら思いました。
この本が私の家にあるのが嫌、とすら思いました。



訳者は、時間をおいてもう一度読んでほしい、と言ってますけど。








ねえ、マリラ。

はたして小説家っていうのは、プロである必要があるのかしらね。


窓をつたう雨のしずくを指で辿りながら、けいよいは、つぶやくのだった。

ご利用まことにありがとうございます。