けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

引きこもり主婦

一日家から一歩も外に出ない主婦。

 

それが、引きこもり主婦だ、とテレビでやっていたのは、さて3、4年前だったか。
私が主婦になったばかりの頃だった。

 

私は、太陽が嫌い。
別に湿疹が出るわけでもないが、三度の飯より二度寝が好きだし、グータラに人生を掛けることもやぶさかではない。



そんなわけで、当然、よほどのことがない限り外に出ることはない。
東京に来て5年目になるが、未だに銀座と築地と東京駅の位置関係を把握していない。
なんか近いらしいね、くらいなもので。
青山が渋谷区なことを知ったのも、つい最近。

 

「一日家から一歩も外に出ない」
一年を10とすると、7くらいはそんな日かもしれない。



しかし何だかテレビでは、それが由々しきことらしかった。

 

取材を受けていた「引きこもり主婦」さんは、確かSOHOをやっていて、家の外に出ることが滅多にないという。
宅急便が来ても、電話が鳴っても、対応しないこともしばしば、で。
外に出て人に会うのが嫌、みたいなことも言ってたかもしれない。




あら。




あたしだって、寝起きに宅急便が来たら、余裕で無視しますが。
電話が鳴っても、母親の小言が聞きたくないときは、余裕で無視しますが。
それで、特に何も困ることはないのですが。



などと思っていると、なんとテレビは彼女を心の病にした。

 

対人恐怖症、だそうな。

 

でも…対人する必要がないんなら、別にいいんじゃ…。

 

と思うんだが、テレビは許さない。
で、テレビは言う。



「引きこもり主婦の朝食は、トーストにジャムを塗っただけ、というような簡単な物である。」




おおぅ、何ということだ。

 

ちょうどそのとき私が左手に持っていたのが、トーストにジャムを塗っただけの簡単な朝食ではないか。




…悪いか?



イチゴジャムで悪いか?
これにミルクティーでも付ければ、許してくれるのか?



何で私は、小倉智昭に、朝ごはんにケチつけられなあかんのか。
ほっといてくれぃ、と思ってたら、何日か経った夕方。
追い打ちを掛けるように安藤優子木村太郎にまで、全く同じケチをつけられた。

 

何のつもりだ、フジテレビよ。
それよりもVTRの使い回し、やめたらどうだ? とか思ったり。

 

とくダネを見る人と夕方のニュース見る人って、結構かぶってると思うんですけどねえ。
ぴったんこカンカン金スマもひどいよねえ。



こっちが覚えてないとでも思ってるんだろうか。



言っておくが、記憶力には自信があるよ、私は。
学研の「科学」に出てきたキャラクター、宇宙人のチックンとシルクハットのタックン、覚えてるぞ。
絵も描けるぞ、…たぶん。
 
こんなの。
 
 



まあ、それはいいとして。




ちょっとおとなしいだけでしょ、その「引きこもり主婦」さん。

 

世の中いろんな人がいるんだから、いいじゃない別に。

 

人によって、ストレスを感じる対象なんて、まちまちでしょう。
なんにしたって、次の日ちょっと下痢すりゃ、それで終わるのよ。

 

神経の細い人追いつめるような内容垂れ流して、どうする。
あれを見て、ああ、私もダメなのかしら、とか思う人もいるかもしれないじゃないの。
流すだけ流しといて、反応が鈍けりゃ特にフォローもないし。



そんなこと言うなら、言っちゃうよ。

 

安藤優子、あんたのそのオールバックもどうかと思うぞー。

 

まあ、だからといって、明日から名古屋巻きにされても困るが。



うわぁ、想像しちゃった。



ひー。






などと思いつつ、時は経ち。

 

今日も私は、テレビを見るの。
ご利用まことにありがとうございます。