けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

これも蓋です。




ここは、鎌倉は長谷寺

紫陽花が有名なところです。


東京に来て3ヶ月の友人と、旦那と私、という3人で行ったのですが。


いざ鎌倉、と意気込んで東京駅で待ち合わせ。
乗り換えがめんどくさいから横須賀線で、ぱぁーんと一本で。

ちょうどよく向かい合わせの4人掛けが空いています。
あら、よかったじゃないと言いながら、お昼もおやつも買い込んで、文字通り食っちゃべっていましたところへ、電車が発車。


あ、新日本橋。  …あ、そうだったっけ。
あ、錦糸町。   …あ、錦糸町って、東京駅よりも西っ側だったんだ~。

あ、市川……市川?????


おいっ!!! 市川ってなんだよ!!!
東京の地理に疎い、雨降らしけいよいにも解るぞ、千葉だろう!!!  


ああ、真逆。


慌てて乗りなおすも、しばらく事態が信じられず…というか信じたくなかった。

「ほんとかよっ!」 と自分で自分を罵りながらグリーン車に乗る羽目に。

プラス1000円だっ。



結局なんだかんだで (そう、もっとなんだかんだあったんだっ) 鎌倉に1時間遅れで到着。



紫陽花は綺麗でしたよ。
まだ、もうちょっと早かったかな?


電車に乗るときは、行き先見ようぜ、あたしっ。






紫陽花には、結構いろんな種類があります。
これは、私のお気に入り。

勝手に「こんぺいとう」と呼んでいたんですが、今回彼女の本名判明。


「甘茶(あまちゃ)」だそうで。


…なかなか、可愛い名前じゃないか。

ご利用まことにありがとうございます。