けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

イィ? 谷子。

眠れない。



眠れない、眠れない、眠れない。





今、ぺ●るは何をしているのだろう、どこにいるのだろう、きっと私のことなんか考えもしてないだろう……。


いや。


ぺ●るは、私のことを、考えたことがあるんだろうか。


………。




谷子は、財布から名刺を取り出した。

ぺ●るの名刺だ。


会社帰りに、ぺ●るが来たとき、一枚だけそっと抜いておいたのだ。




今から、会社の前で待っていれば…。



午前4時。  空は白みかけている。

地下鉄も、そろそろ動き出すころだ。


谷子は、パジャマのズボンをジーパンに履き替えて、外へ出た。




植え込みの影で、どれくらい待っただろうか。

ぺ●るは、確かに出社してきた。


とても眠そうだったが、いつも通り、眉毛だけは整っている。

本人は天然だと言い張っていたが、ぺ●るが眉毛にこだわっていることを、谷子は知っていた。




その眉毛を見て、少しホッとした谷子は、植え込みに腰掛けたまま眠ってしまった。





「おい、ねえちゃん。」


唐突に話しかけられ、谷子は驚いて目を覚ました。


「わりぃが、そこは、わしの寝床なんだがなぁ。」


長髪で、紙袋をぶら下げた男が、谷子を見下ろしている。 
怒っているわけではないようだ。


「あ…、す、すみません。」


慌てて立ち上がった丁度その時、ぺ●るの声がしたような気がした。



驚いて振り向くと、ぺ●るが会社から出てくるところだった。

谷子は、さささ~と桜の木に身を隠す。 …この姿を見られるわけには、いかない。



「ぺ●る先輩、カラオケ行こうっすぁ!」

「ああ、行くか。」

「ぺ●る先輩の、おごりっすぁ!」

「ははは、俺、金ねーよ。」


3、4人の後輩らしい人間を連れている。




行ってしまう……!

谷子が、ぺ●るを追おうとすると、先ほどの男が話しかけてきた。


「ねえちゃんよ。」

「は、はい。」

「まあ、昼間は、ここ、好きに使いな。 …でもよ。」

「…はい。」


「あんまり、はまるんじゃねえぜ…。」

「……。」


谷子は、男に目だけで答えると、ぺ●るのあとを追いかけた。




ぺ●る達は、近くのカラオケ屋へ入っていった。

谷子も仕方なく、そこへ入る。


「いらっしゃいませ。」

「あ、あの…。」

「はい。」

「ひとりなんですけど…、いいですか?」


谷子は昔、上司に無理矢理カラオケに付き合わされ、「異邦人」を裏声で歌い、その場の人間全員に引かれて以来、カラオケに行ったことがなかった。



「もちろん、よろしいですよ。」

「あの、さっきの人達の近くの部屋がいいんですけど…。」


店員が、怪訝そうに谷子を見る。


「あ、いえ、すみません。やっぱり、どこでもいいです…。」

「…では、いろはの ろのお部屋へどうぞ。」



部屋に通された谷子は、やることもないので、とりあえずソファに座った。


すると、ちょうど向かいの部屋で、ぺ●る達が歌っているのが見えた。


歌っているのは、ぺ●るだった。

マイクをくるくる回しながら、楽しそうに歌っている。



それを見ながら谷子は、改めて年の差を感じずにはいられなかった。


何の歌を歌っているんだろう…。


谷子は、そっと扉を開け、耳を澄ませた。   

すると…。



「ぴ~ひゃらぴ~ひゃらっ、ぱっぱぱらぱ~♪」





「踊るポンポコリン…。」


谷子は、それまでの緊張感がどっと崩れていくのを感じ、その場へ座り込んでしまった。



「ぺ●る……。あなた一体、何をしているの……?」



谷子は、声を忍ばせて、泣いた。

ご利用まことにありがとうございます。