けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

私の あんぱん

小学校2年のときに、社会見学でパン工場へ行ったことがある。

パン工場では、パンがぽんぽん出てきて、とても良い匂いがしていた。



ま、正直その辺のことは、よく覚えていない。



それより何より、そのパン工場は太っ腹で、お土産として一人に一つずつ、焼きたての「あんぱん」をくれたのだ。

もう、フカフカで、アツアツで、良い匂いしまくりで…。
物凄く楽しみにしていた。

学校に帰ってから、食べるのだー。




でも、私の「あんぱん」は、食べる直前に無くなった。



どこを探しても見つからない。

小2の行動範囲なんてたかがしれてるだろうに、どこを探しても見つからない。

結局、私が無くしたんだということで話が落ち着いた。



確かに私は、物をよく無くす方だったし、忘れ物も多かった。

そんな自覚もあったので、ああ、私が無くしたんだなぁ、あんなに楽しみだったのに、自分で無くしたんだなぁ…と思い、たまらなく情けなくなって泣けてきた。


みんなが「あんぱん」を食べてる間、私は、びすびすびすびす、汚らしく泣いていた。

きっと、みんなが食べてた「あんぱん」も、美味しさが半減してたに違いない。





そして、しばらくして。

他のみんなは「あんぱん」のことをすっかり忘れ、当事者の私は「あんぱん」のことをしっかり覚えてた、それくらい時間が経った頃。



その「あんぱん」が出てきた。


ベランダに出されていた使われてない机の中から、それはそれは見事な「カビぱん」として。

まるごと全部、見事なスモーキーグリーンだった。



……。

誰だ。

誰だ、あたしの「あんぱん」隠しやがったのは!


いくらなんでも、自分であんなところに隠した覚えはない。

誰かが、戯れにやったのだろう。



なんだよ。

私が悪いんじゃ、なかったじゃないか!

というか、なんでそいつ、私がそんなに「あんぱん」を楽しみにしてたことに気づいてたんだ! 

ちくしょうめ!



食べるわけでもないんなら、やめてくれよ、そういうの。


っていうか、言えよ!言ってくれよ!
なんだよ、私が泣き出したから、言い出せなくなったのか?
結局、私が悪いんか?




まあ。

たかが「カビぱん」、いや「あんぱん」ひとつ。
犯人を捜し出さなきゃならないほどの事でもない。
どうせ、アホでチビな男子生徒あたりの仕業だろう。

もう時効ということで、その一件が有耶無耶に終わったのは言うまでもないのだが。


私が無くした、と結論づけた担任の女教師が、少し気まずそうな顔をしてたのを私は見逃さなかった。


…ふんっ。





こうして、8歳にして私は「あんぱん」を通して世の中を知り、立派に 斜め に育つことができたわけだ。   




あぁ、  めでたし、めでたし。

ご利用まことにありがとうございます。