けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ミスターX

鴻池さんが 「この選挙で小泉さんが勝ったら、次の郵政民営化法案には賛成する」 って言い始めました。


ああ。  そういうことだったのね。


鴻池さんは、少し前まで 構造改革特区担当大臣 とかいうのをやってた人で、私はてっきり小泉さん側の人だとばかり思ってたんです。

でも、先だっての郵政民営化法案では、反対票を投じました。

この人が? へー、変なの。

と思ったんですが、なんのことはない、予定どおりだったんだなーと。



こえーよー。




今回のシナリオを考えた人、いったいどんな人なんでしょうね。

完璧です。  

パーフェクトです。

おそらくは、衆議院郵政民営化法案がギリギリ可決された時点で、選挙のことまで考えられていたんでしょう。

それも緻密に。




5票差の可決。  

これは、参院は無理かもしれない。

ここで無理矢理説得工作をして、またギリギリで可決するよりも、どうせなら。



参院は否決で良し。

そこで解散して、選挙に持ち込む。

小泉さんは、公約どおり、改革を邪魔する自民党をぶっ壊したことになる。

国民は、拍手喝采。 

選挙には勝てる。

抵抗勢力は潰れる。

下がり気味だった小泉さんの支持率も、文句なく回復。



もし、あのまま次の選挙に入っていたら、民主党はもっと躍進していたでしょうが、今回の選挙はそうもいかない。

むしろ、岡田さんが代表を辞めることによって、力を削がれることになる。
ついでといっちゃなんですが、民主党という出てきた杭を、とりあえず叩くことも出来るじゃないか。



で、選挙に勝ったところで、参院郵政民営化法案を通さなきゃならない。

キーマンの一人か二人に、まず反対票を入れさせといて、選挙に勝った後、民意だからといって賛成に回させる。

そのキーマンが、まずは鴻池さん。

思うに、中曽根さんの息子だかなんだかも、賛成するって言い出すんじゃなかろうか。

あの2人が賛成すれば、周りの小者は何もしなくても賛成に回る。

そして念のために、青木さんが、今度は本腰を入れて、すこーしだけ動く。



参院での可決なんて、簡単に出来そうっすね。



一石二鳥、三鳥、四鳥を狙いにいって、見事達成しつつあります。


すごいっすねぇ、こわいっすねぇ。




これを考えた人、ぜひ、悪の軍団に入っていただきたいわー。

ボスとボスカリが帰ってきたら、相談してみましょう!



って、この人を仮にXさんとして。

Xさんを入団させて、私らいったい何をするんだろう……。



…大富豪?

ご利用まことにありがとうございます。