けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

妖怪くったく

「くったくがない」と申しますが、「くったく」ってなんなんでしょう。




私は小さい頃、花の子ルンルンになってみたいなと、少しだけ思ってました。 少しだけ!

 

明るくて優しくて、「くったくのない」誰からも好かれる人間。
そういうものに私はなりたい、と思ったのです。

 

小さい頃から、自分に何が足りないのか、よくわかったいたようです。     フッ…。





「くったく」とは、なんぞや。



私は、妖怪だと思います。

 

いろいろやってる自分を、右斜め後ろあたりから冷めた目で「へぇ~」って鼻で笑いながら見ている、もう一人の自分。




妖怪 くったく。



 
 



ある日、突然、そいつはやって来ます。

 

何も考えずに楽しく毎日を送っている幼気な子供のところに、気が付いたら現れているのです。
腹を抱えて笑ってるときに、ふと横を向くと、視線を感じるのです。
最初は気のせいかとも思うのですが、その存在はだんだんと大きくなり、しまいには自分よりハバをきかせたりします。



生意気です。
迷惑です。
困りものです。




そいつが現れたら、もう無邪気な子供時代とはおさらば。   

 

トトロも見えなくなります。




そして、思春期とこんにちは。
「くったく」との戦いの日々が始まりです。




その戦いの終焉は……。





くったくを食ったとき。







だじゃれかよ。
ご利用まことにありがとうございます。