けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

うどんよ、君は悪くない。……たぶん。

私は裏切られた。

 

ついさっき。



信じてたのに……!

 

さい箸め…!

 

もう、結構長い付き合いだろう? お前とは。 なのに…!





うちの旦那は、讃岐出身。

 

なので、うちには常にうどんがある。

 



今日は、随分暖かくもなったので、久しぶりにザルうどんにしようということになった。

 

ほんとに久しぶりだし、茹で具合をいつも以上に確認しなければならない。



ちなみに、釜揚げの時とザルの時とじゃ茹で時間、5分は違う。
測ったこと無いが。



で、いつもは芯の残り具合で茹であがりを見るのだが、今日は念には念を入れるために、一本食べてみた。

 



そしたら…!
アツアツのうどんが、箸のところで切れて…!

 



……で、このとおり↓、レベル1 度くらいの火傷に。
 

 

きぃっ。
ひりひりするわいっ。

 

ビシッとうどんが当たった瞬間、私は確か、「んふぅっ!」っと声を上げたような気がする。



……まぁいい。

 

久しぶりのザルうどん、美味かったさ…。





ところで。

 

讃岐人のうどんに対する考え方、及び胃袋は、とにかく尋常じゃない。



私が旦那の実家に帰った時、お昼は、やっぱりうどんかねぇ、ってことになった。

 

我々二人と、ご両親二人で、合計四人。
それを踏まえた上で、お母さんは、こう、のたまう。



「うどん、10人前用意してあるんやけど、足りるやろうか。」




4 x …… = ……。



お母さん、私には解りません、その関数……! 



量の多さに私がびっくりしていると、その私を見て、ご両親二人はびっくりされ、そのご両親を見て、あたしゃ二度びっくりし、その様子を見て旦那は笑い、その旦那を私は無言で振り返り、あぁめくるめく帰省の思い出…。




今度、「うどん」っていう映画が出来るそうだが。







今は、とにかく。



ひりひりするんじゃいっ。

 

けっ。
ご利用まことにありがとうございます。