けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

学校。

 

いきなりですが、学校。
なんか、今のまんまじゃ面白くないので、考えてみました。

 

ええっと、私の頭の中でしか考えてないので、矛盾点や問題点があるかと思います。
その辺を、指摘していただけると、これ幸い。



では、始めます。








まず、現在の学校制度における問題点。

 


・受験がめんどくさい

・授業形態の融通が利かない

・教師のレベルによって受けられるサービスが違う

・教師の負担が大きい(部活なんてサービス残業

・授業で分からないところをそのままにして進んでしまう

・同じ年齢の人間のみで集団を形成していることに無理がある

・ということで、全体的に面白くない

 

等々…。






受験に関して。
確かに、ふるいにかける作業は必要だと思われるが、一発勝負である必要はない。

 

授業形態。
例えば人生をスポーツメインに考えてる人間にとって、今の学校制度がネックになっているという話とか。

 

教師のレベル。
基本、「教える」ということには非常に特殊な「技術」が必要とされるはず。
そこを軽く見過ぎていると思われる。

 

教師の負担。
部活動って、学校でやる必要あるでしょうか。
地域のおじさんおばさんで、やる気満々の人、いくらでもいるんじゃないでしょうか。

 

分からないまま進む云々。
分からないところをそのままにして、無理矢理進級する必要があるのか。
人によって得意不得意はあるのだから、次に進むかどうかを自分で決める権限があってもよいと思われる。

 

同世代のみでの集団形成の弊害。
小さい頃から、いろんな人間と接しておくのは非常に大切なこと。
近所でいろんな年齢の子供達と遊んで、そこで人間社会のあり方を学び…とか言うくらいなら、学校をそういう環境にしてしまえばいいのでは。




以上、愚痴でした。



で、問題は、こっからなんだよ…。
ご利用まことにありがとうございます。