けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

アジには縁がない。

 
いやね。
あたしゃね。



ただ、紫陽花を見たいだけなんっすよ。

紫陽花を見て~、パシャパシャーッて、写真とりたいだけなんっすよ。



でもね。

なんだかね。



紫陽花の神様に嫌われてるんかしらんけどね。

どうも、その状況に行き着けないんっすよね、ここ数日。



まずは、先週末ですよ。
三室戸寺という、宇治にある山寺に行ってきたんです。
 
ここは、いろんな花に力を入れているお寺でねぇ。
紅葉も有名だし、春になると桜・ツツジシャクナゲ……なんだって。
 
で、今の季節は紫陽花なのです。

 

 
しかも、土日だけはライトアップもやっている。
それが、とても綺麗そうなのでねぇ、行ってみたのです。
 
計画としては、こうですよー。



夕方に行って、まず昼間の紫陽花を楽しみ。

三室戸にあるフレンチレストランでちょっと豪華な食事を楽しみ。

そしていざ、ライトアップへ。

 

 


完・璧。

 




…の筈だったのに。



4時半頃三室戸寺に着いたら、閉まってた。


ライトアップの前に一回がっちり門を閉めるのね…。

 

それも、絶対に人が入り込めないような頑丈な門が二重になっててね、ここまでしなくても…入りませんよ…入りませんったら…って、なんつーかこう、肩が重力に逆らえずにずっしりと落ちていくような、そんながっちり感でした…。





確かに山寺って、17時閉門が普通だよね。 下手すりゃ16時とかさ。

でもさぁ最近って日が長いでしょう? なんだか、その辺の感覚が鈍ってましたわ。
その辺の感覚の鈍りは、まぁ、日が長いせいじゃなくて、私が外に出ないせいなんだろうけど、まぁとにかくね。


『夕方に行って、まず昼間の紫陽花を楽しみ。』


この部分は早速、ブッブー!でしたよ。
 




まあ、あとの二つは一応遂行できましたけどね。
でも、ちょっとしたハプニング?が。

 

『三室戸にあるフレンチレストランでちょっと豪華な食事を楽しみ。』

のところで、ワイン一本開けたんですよ、ぬーが。

 

そのせいで、ふらっふらになりながら、紫陽花ライトアップを……見ちゃいねぇ。 

私は写真撮りたいんでね、要所要所でぬーを座らせておいて、一人でパシャパシャーッっと。


ええ。ほったらかしですよ。


い、いえ。気にかけちゃいましたよ? よ?
いや、ほんとに放っておいたら、そのまま後ろに倒れて川に落ちそうな状態でしたわよ、まったく。




三室戸寺は結構な人出。

小さなお子様からご年配の方まで、あ、もちろんカップルも、ふ…不倫…デスカ?的カップルも、銘々が闇夜に照らし出された紫陽花を楽しんでおられました。


で。

その足下に…よくわからない酔っぱらいが一人、暗い影を落としながら座り込んでいる…というね。

 


「紫陽花、綺麗だねー!……あの人、どうしたんだろうねー…?」  

そんなルー語で言うところの「クェスチョン」を来訪者に与えなかったことを、
与えなかったことを、祈るばかりですよ。




ぬーよ。

あなた、何しに行ったんだい…。

 

 


ほんでまぁ?

昼間見れなかったやん?


だから今度は昼間紫陽花のために、西の紫陽花処、善峰寺に行ってきたのです。





つーことで。
紫陽花を訪ねて三千里の旅はつづく…。




これがまた、不本意ながら割と延々と続くの…。

ご利用まことにありがとうございます。