けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

こんなんが困難だから混乱。

うちのぬーはねぇ、ほんと芸能人に疎くて。

渋谷のナナ公さんが、「私は仲間由紀恵。」とよく主張しておられますけど。

彼には誰のことだか分かっちゃいません。
 
ごめんなさいねぇ、ナナ公さん。



ちょっと前まで、この二人を見分けるのに、えらいこと苦労しておりました。

 

 

だからね。
 
プリンターの方が、ながさわまさみで。
宝くじの方が、いがわはるか、だよ。
 
って言うんですけど、これがぬーには難しい。


だいたい年齢が違うでしょ?って話ですよ。
お姉さんの方が井川遥だよ!って、多少キレながら説明してました。


だって、何回同じ質問されたか。

フレッツ光のCM見ては、井川遥やんな? と。





違うCM見て言うならまだしも、全く同じCMのほぼ同じところで聞いてきよるんですよ。
どう思います?


ってまぁ、最近になって、やっと見分けがつくようになったんですがね、この二人に関しては。

彼なりの見分けるポイントを聞いてみるとね。
ながさわ何タラの方が、ちょっと性格悪そう。」だそうな。
「そうね、自分が可愛いこと知ってるよね。それを最大限に利用してるよね。偉いよね。」
と答えながら、結局フルネーム覚えとらんのかい…! とか思いつつ。
(ながさわ何タラ、だの、何タラまさみ、だの、くっつけろよ!その2つをくっつなさいよ!)


ぬーに、安めぐみを教えてやろうかどうか迷っている今日この頃です。

 


ふん。
悩むがいいさ。

 
…ちょっと違うか?まあいいや。






さあ、次に見分けがつかない二人は、こちらです。

 

 
いやぁ、この二人が出てきたとき、私は思いましたよ。
なんて、ぬーにな二人なんだろう、って。


だって、雰囲気が似てる上に、名前まで…!名前までリンクしてるじゃなかとですか…!
どっちが名前でどっちが名字で、どっちがどっちでどっちでキーーーーーッッッ! 

ってなるに決まっとるとです。



案の定、カメラのCMを見るたびに、ぬーは聞いてきます。

「これは…あれか?」
「違うよ。みやざきの方だよ。」
「おお、そうか。」
 
えぇもう、付き合い長いですからね。
彼が、何と何を間違え、それを何と思っているのかなんて、手に取るようにわかりますとも。


でも、聞かれるたびにね、だからね。


カメラの方が、みやざきあおいで。
パソコンパソコン♪の方が、あおいゆう、だよ。

 

って、言うんですけど、まぁ頭に入っちゃいませんね。

というか、この二人に関しては、もう諦めたようですよ。
最近、話題にもなりません。

 


それよりも、もっと見分けがつかない人達が、出てきているようなのです。

 


それは車のCMを見ていたときのこと。


ぬーが、少し憤慨しながら(なぜ?)、こう言うのです。

「こいつ最近、よう見るなぁ~。ペプシネクスもこいつよなぁ。」




これは、きくちりんこさんという人で、あれは尻が何とかいう人だよ、違うよ。

 


つーか、全然違うじゃねーかよ!!!!

 
                 
 
全然違うじゃないか。
今までは無理もないなと思うところがあったが、これは全く違うと思うぞ。


あげくの果てには、この人を。

 

 

小雪と。


主張しはじめるので、もうお手上げ状態です。
いや、そりゃ…そりゃ、私も名前知らないけどさ、この人の…。(今は知っている。2019年10月1日記



きっと、ぬーは、人の顔を認知する部分の脳みそが弱いんでしょうね。

つーか、他人に興味がないんでしょうね。



そういうときに能力を発揮する脳みそってのは、細胞単位なんじゃないかって説があるそうですよ。

つまり、「おばあちゃんを認識する脳細胞」、「おじいちゃんを認識する脳細胞」と、
それぞれに担当の脳細胞があるとか。
担当外の相手だと、その細胞は全く反応しないんだって。



確かに、判別するのに得意不得意な範囲、というものがあると思うのです。


そして、不得意な領域になるほど、顔以外の情報で認識しようとする確率が高くなるような気がします。


というわけで、芸能界での「位置」が似通っていると、途端に判別が難しくなる。

ぬーが混乱する人達も、そういう傾向がありますねぇ。



私はね、背が高くて顔がジャニーズ系で、えーと、ヒーローもの出身の人達を見分けるのが非常に苦手です。

金子なんとかとか、玉木なんとかとか、えーと……銀……? 銀?鉄? …え?



……とにかく、オダギリジョーも危なっかしいくらいでしたよ!

オダギリジョーは、名前をカタカナにして大正解だったと思います!



まあ……結局、興味があるかどうかなんでしょうねぇ。

つーか、音楽聞きながらだと、人の名前を思い出すのが非常に難しいんですけど、私だけ?





そして、ぬーが最近言います。

オダギリジョーは、なんであんな髪型にしてるんや?って。




 

 

知らん。
ご利用まことにありがとうございます。