けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ヤギは、どこから来た



残暑でざんしょー。




…暑いんでしょ?外は。

よく知りませんけど。


私は今、クーラーの下で寒さに震えながら、この記事を書いていますよ。

ごきげんよう良い夜ですね。




ちょうどこの季節に咲き乱れてるであろう、あの 赤い花。

 

ほら、アパートの垣根とかに、こんなふうに。




これ、キョウチクトウっていう名前なんですってね。

この話を書くにあたって初めて知りましたよ。

 

 


名前わからずに画像を探すの、えらいめんどくさいんですよねー。

「夏に咲く」「赤い花」とかとか、いろんな単語を検索にかけて、画像一覧を、ざざざーーーっと…

 


全部見る くらいしか方法ないでしょ?


なんか良い方法あったら、↓↓是非こちらの宛先までお願いいたします↓↓



〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1




ああ、今回も疲れ、た。








ほんでねぇ、このキョウチクトウ

 

私は小さい頃から、母親に真顔で言い聞かされていたことがあるんです。


それは。




 











って。








ねえ。



なんで、ヤギなんでしょうねぇ?





確かに、葉っぱや樹皮にオレアンドリンとかいう毒があるらしいのですが。





なんで、ヤギなんでしょうねぇ?






私の記憶違いと考えるのが、一番それっぽいんですが、それにしても。






なんで、ヤギなんでしょうねぇ?






別に、家でヤギを飼って「ユキ」なんて名前を付けたこともないしー。

やっぱヤギよね!うんヤギヤギ! っていう家庭で育だったわけでもないのに。








ああ、昔、母の実家でヤギを飼っていたそうなので、その時やっちゃったのかなぁ~。

うちのマミーが。



にしても、あれじゃぁ言い聞かせ切れてないような気が、ものっすごするんですけど。




まぁとにかく、結構な毒だそうですので皆さんもヤギに気をつけてあげてください。

 
いや、人間にももちろん毒ですよ。
箸代わりに枝を使って中毒になった、なんて事もあるらしいです。

 

わぁ…ホントに結構な毒じゃないか。







そんなことを言われてるのを知ってか知らずか。

 

このくそ暑さにもまったく動ぜず、じゃらじゃらと綺麗に咲いてますね、キョウチクトウ

 

排気ガスにも強いから、並木によく使われるんだって。






毒があるから強いのではなく。

強くあるためには毒も必要、といったところなんだろか。






花言葉は、「注意」・「危険」・「近づくな」

そして 「恵まれた人」




あら、ステキに意味深。

 



好みのタイプだわ♡
ご利用まことにありがとうございます。