けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

山田洋行、人の名前じゃないと気付くのに何日かかりましたか。

私は、暇です。
暇人です。

なので、今日も、NHK参考人質疑を最初から最後まで見ていました。



暇です。



結構、面白いんだわよ。
これを一通り見たあとに、各局のニュースでどう味付けされてるかを比べて遊ぶのぅ。
面白いのぅ。



……暇です。



証人喚問のように、嘘を言っても偽証罪には問われない、参考人質疑。
それでもやっぱり、ものすごい緊張してるのがわかるのも面白い。
途中で、質問する人がね、ひっかけのような質問したりしてね。
んで、かろうじて?引っ掛からなくて、心底ホッとしてたりねぇ。

NHKも、ただ単に電波垂れ流してるわけでもなかったりする。
核心に触れる部分では、ぐっと机をつかむ手をアップで見せたりしますわよ。
それとも、顔の表情を隠すためなのかしら、アレは。

守屋さんの証人喚問でも、「接待で防衛大臣も一緒だったんじゃないんですか」って質問のときにさぁ。
ここぞとばかりに久間さんとか額賀さんとかの顔、抜けばイイのにぃィィとか思ったんだけど、さすがにやらなかったよ、チッ面白くない。
てか、最初からいなかったのか、あの人達。



暇です。



でまぁ、見てたんですけど。
気になることが、ひとつ。


山田洋行の社長が、質問されてます、そして答えておりますよ。
その時に。


……うんたらかんたら…代表権をお持ちだったと思うのですが、その役割分担はどのようになってたのでしょうか。
えっと…その当時は、常勤の取締役はお二人でございまして、……と……で海外担当…それ以外のものは全て宮崎元専務が担当されておりました、チィン…ッ


~~~中略~~~


えー、ま、説明がある説かないとかではございませんで、いつのまにか……ミライズが……
私がお伺いしておりますのは、そのミライズが …出席したのはおかしい、……その結果防衛省から…
あのー……、これにつきましてはですね、私どもの方から……防衛省の方にミライズの出席を止めてくださいとか、チィン…ッ






謎の、チィン…ッ


なんかしらん、時々、チィン…ッっていう音がするのですよ、どこかで。

間隔としては10分おきくらいなのかなぁ。
明らかに、この部屋の中であることは間違いないと思うんだけれども。
時間でも計ってるんだろか?


あの、発表とかの時に、持ち時間が近づいたら鳴らすでしょ、チンって。
ああいう感じの音なんだけど…。
基本的に、持ち時間とは関係なさそうなんですよねぇ、見てる限りじゃ。


それに、何が気になるってね、音が…チィン…ッっていう音が、すんげぇチープなの。

電子音じゃないのよね。
明らかに、アナログなのよね。

ゼンマイで回ってるものが、区切りの所まで来たときに鳴る「チィン…ッ」なのよね。
テレビで聞こえてないだけで、基本的に回ってる間「ジジジジジジジ…」っていってそうな、チィン…ッなの。

あの音がするモノの中で最もハイテクなモノって、一階で作った料理を二階席に上げるためのちっこいエレベーターくらいなんじゃないかと思うんだが。
なんか、一階で作った資料をここまで運んだりして…るわきゃねぇよなぁ。
つか、この部屋に、そんなエレベーターがあるわきゃねぇよなぁ。


ああ、気になる。
めっさ気になる。
なんなんだろ、あれ。


にしてもさぁ、この話、要するに山田洋行となんとかミライズ?が商売敵になってケンカして(裁判中なのねぇ)、そのおかげで表沙汰になった感じなのかしら。
今回は、たまたまゴタゴタしたから、こうして私らも知ることが出来たけど、みんなが旨い汁を吸えてる業界の方が多いんじゃないの?
んで、上手くいってるところの話は、こんな風に出てきやしないだろうからさー。

いったい私ら、どんだけ損してるんだろうね?
ドキドキするわぁ、ものすごい金額なんじゃないんだろうか。


だいたいね。
山田洋行

輸送機のエンジンを売ってるだの何だの、ねぇ?
んで、関連会社がゴルフ場を経営してて?
アメリカの大学に進むための奨学金制度を支援?

あの……。
聞いていいですか…?



何屋なんですか、山田洋行…?



元は八百屋か?酒屋か?チンドン屋か?

とりあえず、山田洋行の社長が着てたスーツ、めっさ高級そうだったわよ。
生地なんて、なめるように光ってたわよ。


って、ああっ、チィン…ッが守屋さんの証人喚問でも鳴ってるよぅ!
見なきゃ見なきゃ。
あぁ忙しいったらありゃしない。

ご利用まことにありがとうございます。