けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

茜桜と海苔と烏賊。



私は今年、36になる。



まだデスヨ?

まだだけど。




家を出て一人暮らしを始めたのが、18歳。

なので。


親元を離れてから、今年で18年目ってことになる。

親と一緒に暮らしたのと、同じだけの年月が経ったのだ。


そんなこんなで今年は、ある意味節目と思っていた年。
なんとなくだけど。




一人暮らしを始めた私に、なんやかやと送ってくる母。

その中には必ず、味付け海苔とイカの姿揚げが入っていた。

 

 


なぜなら、私が好きだから。


いや、私の好物だと、なぜだか彼女が思っているから。

と言った方が正解に近い。

 

いや、確かに好きなんだけど。
好きなんだけどもー。



もう、これがあったら何もいらないっ♡  とか。

 


あぁ、これこれ!やっぱりこれがないとねっ♡  とか。




いうほどではないのよ、実は。


ないんだけど。

ないんだけど、必ず入っていた、味付け海苔とイカの姿揚げ。

 

 

 


海苔に至っては、未だにやってくる。







節目の年とはいえ。


彼女の中では、私は、鼻水垂らして、びぃびぃ泣いてた頃のまんまなんだろね。

お客が来ても、「こんにちは、は?」って促されるまで挨拶しない子供のまんま。



まぁ、それでいいんだろう。

もしかしたら、今でもその頃と大差ないかもしれないし。 ハハハ…





18年前。

 

京都での引っ越しを手伝ってくれた母を見送ったとき、確かまだ、桜は咲いていなかった。



そういえば、お母さんは京都の桜を見たことあるんだっけ。

 

しょうがねぇなぁ、来年呼ぶかぁ。
あぁでもその前に、お父さんも機会つくらないとね。
あなた達、絶対二人一緒には来ないもんね。

 

京太郎もいるし。



 

ああ。

 

今年も、桜が散っていく。
ご利用まことにありがとうございます。