けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

黒い二人が空を飛び。

 
先月、北海道行ったんですわ。

 

北海道の、大沼公園ってとこです、まぁ函館の近くだと思ってくださいな。
京都から行くとなると、函館空港経由の空の旅ということになります。



狭い関西の中、無駄に3つほどある空港の中から、今回は関西空港をチョイスぅしたわけなのですが。

考えてみたら、関西圏から国内線に乗ったのは初めて。

 

なのでね、空から見る風景がとてもとても楽しかったのです。


まず見えてくるのは、件の空港、無駄3(むだスリー)の面々ですわよ。

あのねぇ、ほんとにね、ほんとおおおおおおおうにね、無駄。

関空神戸空港なんてね、これくらいの距離しかない訳よ、上から見ると。

 


またアホらしいもん造ったわねぇ…と思いながら5分と経たないうちに、伊丹空港らしきものが見えてきます。


びっくりするくらい、街中です。

それも、超・住宅街。


そりゃぁ問題にもなるわ…っていう立地でした。

便利かもしれないけれど…、私個人といたしましては、あそこに空港があっちゃダメなんじゃないかと。


騒音より何より、緩衝地帯ゼロだったっちゅーのよ、怖すぎるわ。


橋下知事が伊丹いらんとか言って叩かれてるけど、いや、ちょっと、考えた方がいいよ、あれは、うん。

神戸空港造るくらいなら、神戸と関空まで橋でも架けりゃよかったのに。 …ムリ?



はぁあ…と溜息をついていると、さっきまで我々がいた京都の碁盤の目が登場。

おお~~四角い~~四角いよ~って騒いでる目の端には、琵琶湖。 近ッ。


ということは、あの辺りにスースーさんがいるんだねぇ、ほうほう!


……なんだって、あんなところに住宅地があるんだろうね……。


まぁそんな永遠の疑問を胸に秘めつつの、空の旅…。

 



あたしゃ高所恐怖症なんですけど、飛行機から下を見るのは大好き。

 
特に関西圏だとね、歴史と絡めると、いろいろと面白かったように思います。


下にお城が見えてくる。

その周りの山並み、道すじ。
 
そういうものを見てると、あぁだからココにお城が必要だったんだね、ってことがよくわかる。



楽しい。

 

いつも以上に窓に張り付いてしまった飛行機でした。



佐渡ヶ島も見えましたよ。


本当に、この形だった。

 





こう。

 



そのあとは、海ばっかだったがねぇ~。

 

皆さんも、是非是非、飛行機乗るときは下を見てくださいよ、下を。
もったいないですよ。



スッチャーデスのお姉さんも、とても感じの良い方でした。

親しみやすいというか、本当に気遣ってくれてるなと、たった1時間ですけど、
そう思える方でした。

 

なので、その旨ぬーに伝えたのです、すると。



ぬ 「中華街のアレに似てるな。」

け 「え?」






……こいつ、なんてこと言いやがる。
 
「中華街のアレ」で分かっちゃった私もどうかと思うけれども、ホント酷いわ、ぬー。



け 「……私は、山村紅葉やなって思った。」
ぬ 「誰それ。」

 



本当に良い人だったんです…、スッチャーデスのお姉さん…。
それは本当なんです……悪いのは私たちなんです……。





あぁヤダヤダ黒い黒い。



じゃあもぅ黒ついでに、ここでカミングアウトしときますわ。


私ねぇ、函館初めてだったんですけどねぇ。

なので、夜景見るのも楽しみにしておったのですが。

 

 
帰ってからでした、この事に気付いたのは。
これ、この函館の夜景。

 

あたしゃー、36になるまで。


ココの事だとばかり。

 

 

ココの部分のことだとばかり…!
思ってましたわよ…!

 

 

 

いや。
 
いやいやいやいや、考えてみれば、そんなバカなこたぁないんですけども。


小さい頃地図を見て、「あぁコレってここの部分なんだ!」って思って納得して。

そのまま30年あまりの年月が過ぎ去ってしまったようです…。



北海道は広いんだって、安住さんも言ってたのにねぇ。

 
「札幌から富良野に移動した後、『ちょっと札幌に戻りたいんだけど』とか言われたら、殴ってやろうかと思う。」 

 

って、言ってたのに。



そうなのよねぇ~、あそこなわけないのよねぇ~。
なんだってあたしゃー、そのことに疑問を感じなかったんだろうねぇ…。



あれかね、やっぱ、ろくでなしだからかね。

ろくでなし。

 

那央さん(山田)に言われたんだけど。


帰りは札幌からだったので、ちょいと那央(山田)さんに出てきてもらって、

一緒にラーメン食べたのよ。

忙しいのに会ってくれましたよ、アリガトゴザマス。


そんときにね、函館→札幌間は案外すぐだったって。(つーても3時間半なのですが)

 

寝て起きてトイレに行って、寝て起きてトイレに行って、寝て起きてトイレに行ったら着いてたよ!って、那(山田)央さんに言ったら、こう言われたんです。



「あぁ、そういうのを、ろくでなしって言うんですよね。」って。


コレをくれた(山田)那央さんに言われたよ。

 

 

アリガトウ、山田(那央)さん。
かなり気に入ってます。



ちなみに私は、ろくでなしブルースより、ろくでなしぶるーちゅの方が好きでした。





            

あ、大沼の話は、また改めて。

 

一年以内には、なんとか。
ご利用まことにありがとうございます。