けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ぱんだ日和。

 
 

これは、鏡ではありません。 

鏡ではないのです。
 
各個体、各々が各々に考え、そして決断し、そして行動しています。
そのはずです。

  

その各々が各々に考え決断し行動した結果が。
 
 
同じなだけなのです。
 
 
それが、パンダという生き物。 
晴らしいですね。
 
 

 ……にしても、何故ここまで。

 

結構長い間見ていても、ずっと同じことをしてましたよ。
で、ちょっとだけやることが変わるタイミングも、ほぼ同じ。
 
 
「パンダ、笹を食う」って言ってたけど、笹というより竹の枝を食べるのね。
 
それも皮をむくのよ。
しかも、食べる前に、めっさ選ぶのよ。
イカ叩きまくってるおばちゃんさながらよ。

  

そんな動きすら、高いシンクロ率。
 
 
ちらっと横目で見たりしてんのかしらね。
いや、これはお互い背中向け合ってんだが。
 
あ! 双子だから??
 
 
今は何歳になっているんだっけか、今、和歌山にはコパンダが2匹います。
あ、上のシンクロパンダは、オオパンダですよ。
かつてコパンダだったであろう、オオパンダです。
 
去年?一昨年?に生まれたんだったかな。 
コパンダは、まだコパンダと言っていい大きさだろうと思います。
 
見に行ったのは例によって1年近く前になりますけどね。
 
 
 
もう。
 
白くて黒くて丸くて小さいだけで、こんな。
 
 
 
こんな。
 
 
こんな。
 
 
ああ、もう。
 
 
 
 
 
パンダのぬいぐるみなんて佃煮にするほど売ってるんですけどね、もうね。
 
圧倒的な差。
天と地の距離。
白くて黒くて丸くて小さいもの選手権の中で、横綱十両
まったく購買意欲沸かず。
 
 
仕方ないんですよ。
たまに「お写真ドウゾ。」って感じのポーズ決めたりするんだから、んもう。
 
 
このときなんて、ギャラリーから歓声が上がりましたよ。
 
彼らは、いろいろとわかっておられるのです。
 
 
 
 
 
まあ、それはともかく肝心なことです。
 
パンダ日和とは。
 
夏休みに入る前の梅雨時の、雨が降っちゃったね…というお天気で、かといって傘をさせば多少歩くのは平気よ、という空模様の日の。
 
アドベンチャーワールドの海部門でイルカショーをやっている、まさにその時間、それが。
 
ピンポイント・オブ・パンダ日和 です。
  
これなら土日でも大丈夫。
がっつりコパンダを独占できましたよ。
 
いや、子供(人間の)には場所譲りましたよっ。
 
ただし当然のことながら、夏休みに入れば、この法則は成り立たないでしょう。
 
 
私らが行ったときは、こんな感じでしたな。
 
 
つーか、曲がりなりにも土日だったのに、雨模様なだけで、こんなに空くかねえ。
 
 
なんて話をしようと思いつつ、ほったらかして1年。
なぜ今になって?と言いますと。
 
今週だっけ、月曜日に夜ふかししていたら。
 
どこかの公園のパンダが得体が知れなくて、みたいな話をしていたのですよ。
そのパンダが、これ。
 
 
これねえ、酷いとか何とか言ってるけど、いやいや、お待ちなさいよ。
 
 
 

ものすごい忠実だから。

 
 
すーごい的確だから。
横顔でも、あいつと同じ目をしているのがわかるでしょう??
 
 
たぶん、あれを作った人は、実物を見ながら作ったと思うよ。
想像の産物ではないのだよ、きっと。 
 
なんでこうなったー!とか騒いでた気がするけど、違うんだよ!
 
 
パンダは元々こうなんだ!!
 

  

うん、絶対似ると思った。
 
 
 
 
 
 
パンダ日和。
 
 
 
 
 
 
 
あ、1つだけお気を付けくださいよ。 
コパンダ達にたどり着く前に、別の小さなパンダに行く手を阻まれますので。
 
 
 
くれぐれも気を付けて。
 
彼らの落とし物にも。
ご利用まことにありがとうございます。