けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

そーしてタロウは?

何だか高校時代のことを思い出した。

私は弓道部だったのだが、部の同級生(女子のみ)総勢12人、当然よれば姦しいことこの上なく…。

その姦し娘12人が、ふとしたことから「ウルトラマンタロウ」の主題歌のことで、ケンカになった。


誰か1人が、こう歌う。

「ウぅルぅトぉラの父がいるぅ、ウぅルぅトぉラの母がいるぅ、そ~してタロウが『そこ』にいるぅ♪」


それは違う、と別の誰かが、こう歌う。

「ウぅルぅトぉラの父がいるぅ、ウぅルぅトぉラの母がいるぅ、そ~してタロウが『ここ』にいるぅ♪」




『そこ』なのか『ここ』なのか、さあ、どっちだ。


(以下 山口弁)


「『そこ』にいたってしかたないじゃん、『ここ』にいて戦ってもらうんじゃけー『ここ』いぃね。」

「『ここ』でドンパチされたら、それこそたまらん、『そこ』くらいが丁度ええじゃろうがね。」

「あとで、空を見ろ、星を見ろ、って言うじゃん。空も星も『ここ』って感じじゃないじゃん。」

「いいや、『そこ』だ。」

「うんにゃ、『ここ』だ。」


いや、喧々囂々、埒があかない。




そこで、第三者の意見を聞くこととなった。

その第三者に選ばれたのは。

当時ちょっとカッコいいんじゃないかと噂され、聞けば先日の模試で学年1位を取ったという頭脳派、人望も厚い次期主将に決定済みのM先輩。


「先輩、ちょっといいですか。」 と、12人で押しかけた。


気前よく話を聞いてくれるM先輩。「なに?」


ウルトラマンタロウの歌を歌ってみてください。」


気前よく歌ってくれるM先輩。「いいよ。」




「♪タァ~ロウは戦うぅ~♪」




「………。あ、いや、そこからじゃなくて。最初っからお願いします。♪う~る~と~らの…。」


「ああ、そう。 じゃあ。」



改めて。


「ウぅルぅトぉラの父がいるぅ~♪」

はい、父。

「ウぅルぅトぉラの母がいるぅ~♪」

はい、母。

「そ~してタロウは…♪」

はい、タロウは…?




「♪『どこ』にいぃるぅ~??」






……訊いてどうする。





当時ちょっとカッコいいんじゃないかと噂され、聞けば先日の模試で学年1位を取ったという頭脳派、人望も厚い次期主将に決定済みのM先輩。


天然 であることが判明。




「えっ、違うの? どこが?」


「……。『どこ』が、違うの。」


意味もわからず一人慌てるM先輩を尻目に、姦し娘のテンションは急速に冷め、我々は早々に家路についた。



その後M先輩が、「かっこいい先輩」 から 「いじられキャラ」 へと転落していったのは、言うまでもない。





お元気ですか、M先輩。


風の噂では、現在医者になったとか、ならなかったとか。
うーん、外科は、やめて。

ご利用まことにありがとうございます。