けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

秋の味覚で大戦争

わたしら、秋刀魚、好きでね。

 

季節になると、ネットでどっかーんと頼んだりしておったのですが。
なんと今年の初秋刀魚、貧ちゃんが送ってくれましたがな!



 

イエーイ銀色!

ザ☆ギンイロ!

さあ焼くのです。

うまいのですっ。



……。

 

わかってますよ。
言われなくても、わかってますよっ。
 
頭、左でしょ。
 
ええ、これ右ですよ。
間違えましたよ。


ていうか、焼くときに、いっっつも間違えるわけよ。
網に置く向きを、そこを、間違えるわけよ。
ほんで、その時間違えると、もう修正きかんわけよ。

 

秋刀魚の野郎、長いから修正きかんわけよ。


やっちまったーと思いながらも、どうしようもできんわけよ。
だから、頭が右なわけよ。
若干、食べにくいわけよ。


でも、あまりにもいつも間違えるもんだから、わりと右頭でも食べられるようになってきたような気がせんでもないなんてことは、鬼ココだけの話なわけよ。

ってそんなことは、どうでもいいわけよ。



ほら。




我々ぬけ夫婦、秋刀魚の食べ方は結構上手だと思いますよ。

 

特に、ぬーは、大根おろしも少なめで食べるので、骨と頭と尻、いや尻尾以外は、皿舐めたのか?ってくらい綺麗に食べます。




肝がイヤって人もいるだろうけど、あれがいいのよねぇ~。


あそこを~。

尻尾近くの淡泊な白身の部分に、ちょいちょいっと乗っけて~。

たっぷりの大根おろしに~。

醤油をちゃらりと掛けて~。

 

食うべし!

食うべし食うべし!


肝の苦みと秋刀魚の脂が相まって、そりゃもう絶妙のハーモニーですわよ。
その年最初の一口目なんて、ちょっと陶酔しちゃいますもの。


ほぅ…。

 



あれを食べてるとき、いつも思うんですよねぇ。



やっぱ、身をとって、肝を乗っけて、大根おろし乗っけて、ってやるのって、

ちょいと手間なわけですよ。

 

丁度良い比率ってのもありますしね。
僕の私の、秋刀魚の黄金比率ってぇものがね、ありますからね。



私の比率は、大根おろし多めなんですよね、うん。

醤油が多すぎると台無し、うんもぅ台無し。
大根の甘みと辛みを感じるくらいが、ちょうどいい醤油加減、うん。



まぁ、そうやって、秋刀魚の黄金一口セットを作るわけですよ。

それを作って、ぷるぷると箸を震わせながら口に運ぶわけですよ。

 

その時、思うのです。



今、これを横取りされたら、と。


この、この、黄金の秋刀魚一口セット・けいよい版を、不埒なヤツが「イタダキッ!」って、ふざけてパクッといきやがった日にゃぁ。



私は、そいつを殴り倒すだろうなぁ、と。

思うのです。


あ、ちなみに殴り方は、ストリートファイターに出てくる木梨憲武考案キャラ

憲磨呂 (Norimaro) の殴り方ね。



          
 
そうそう、コレ。まさにコレ、懐かしー。




で、床に叩き付けた後、ズボンを引っぺがして尻を出し、生尻に向かって思い切り、蹴りを2発入れるでしょう。

ここは、転校生の小林聡美を思い浮かべてくださいな。


そして、大根おろしだの秋刀魚だのにまみれ小刻みに震えている、そいつを見下ろしながら言うのです。


「あんた……、やっていいことと悪い事が、あるじゃろうがね……っ!」



って。

低い声で。


このシーンは、きっと素でいけると思う。

 

ええ。
山口弁ですよ。
そりゃ山口弁ですいぃね。
こういう時は、やっぱり山口弁です。







さあ、そいつは、泣きながら謝るのでしょうか。

 

謝るかもしれません。
私も許すかもしれません、が、しかし。


きっと、そんなヤツには、私の、私のためだけの黄金一口秋刀魚を盗られてしまった、

私の悲しみなんて分かるはずもないのです。


どんな思いで、私が秋刀魚の白身に肝を乗っけたのか。

そしてその上にさらに大根おろしを乗せるときの、心の高揚が如何ほどのものか。

そうやって自ら育てた黄金一口秋刀魚が、私にとってどれほどの存在であるか。


そんなヤツに、分かるわけがないのです。


ええ、そうなのです。

 

最ッ低…!



いやまぁ、そんなヤツ、一度たりとも登場したことは、ないんですけども。



自らの欲と、それに対する執着を、痛烈に感じながらの、今年の初秋刀魚でした。



美味し!



 

2匹目は、ちゃんと左頭。
 
学習。



そしてそのあと、デザートに、おっぱい。

 

これは、けろさんが送ってくれました。


この日の夕食、ごはん・味噌汁・秋刀魚2匹・イカのわた煮・梨、ってもう、ほんと死ぬかと思った。


腹が割れるか思うた。

それもまた本望……って薄れゆく意識の中で思った。

 


そう、貧ちゃんは烏賊もくれたのよ。

それがまた、何に挑戦してるんですか、ってくらいデカイんだわよ。



でも、それはまた別のお話…。

 
だって、凄かったんですもの…。
いろいろ凄かったんですもの…。

 

 


まぁとにかく。

秋やねぇ、もう。





貧ちゃんとけろさん、いつもアリガトヨッ!
ご利用まことにありがとうございます。