けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

やっと盛岡旅行記①


盛岡に行ってきましたよ。



貧ちゃんに聞かれました。

 

「なんで盛岡になんか来たの?」

 

そりゃ君らに会いに来たんだよ、と言ったのに信じてもらえませんでした。




私が行ったときの格好は、スプリングコートの下に薄手のセーター。
少し暑いかなぁと思いながら行ったのですが、丁度良い~少し寒い、くらいの気温でした。



丁度良い~少し寒いくらいの気温だったのが、昼の12時。

 

さぁ、これから寒くなります、どうなるんでしょうか。

 

 

どうなるもこうなるも、もちろん寒くなるばっかりで。
寒い上に、風が強いのです。

 

どれくらい強かったか、この写真でおわかりいただけますでしょうか?

 

 

私は、この時生まれて初めて、寒さで歯がカチカチいいました。
マンガのようでした。



でも、盛岡の人達は、みんなとても親切で。
道を聞いたら、優しく教えてくれましたよ。

 

この人の名前は、賢治さんというそうです。

 

 

とりあえず温泉に泊まってゆっくりして、次の日、貧ちゃんとつがるっちょにいろいろ連れてってもらいました。

 

でも、会っていきなり、我々は笑われましたよ。
二人にしてみると、我々の厚着っぷりは笑いになるらしくて。

 

でも、我々に言わせれば。

 

あんた達の薄着の方が、どうかしている。

 

今現在の東京でも、薄物2枚の人なんて、いないでしょう?  ……え、いる?



ま、いいんですけどね。

 

とにかく、雨女の私にはあり得ないくらい、二日とも、ド快晴だったので、万事良しとしましょう。



でまぁ、小岩井牧場行って羊を突いたり、高松の池に行って鯉を突いたり、某大学に行ってぬっへほふを突いたり。

 

 

食事は、冷麺食べたさに焼き肉に行きました。
前沢牛の良いところとか、前沢牛の良いところとか、たくさん食べてそろそろ肉は終わりかなーってころに。

 

呼んでもないのに、ジャポさん登場。

 

 

えぇっ今来ても肉なんて残ってないよぉ? と言うと、目・鼻・口の順に退散していきました。
ごめんね、ジャポさん。
肉、残しておけば良かったね。

 

……あれ? 
ジャポさんだよね?
そっくりさんだった?

 

いやぁ、地元青年団のおかげで、盛岡を満喫出来ました。 
ありがとう。



でも一個だけ心残りがあるんだよねー。

 

 
この 「中村」 に、会ってみたかったよ。 
 
(旭橋にて。行ったら見れます、きっと。)
ご利用まことにありがとうございます。