けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

桃の国

 

で、桃見に行ってきたんですが。

 

 

 

ねぇ、山梨県って、三つ大きな物が無いって言いますよね。

 

海…空港・新幹線。

 


私は、これに一つ付け加えてほしいのです。

 

 

それは…… バス。 
 
 
 

笛吹川フルーツ公園ってところに行ったんですが。
家で調べていったらば、確かに書いてありましたよ、バスは10時・5時にありますって。

 

私は、この表記を見て思いました。
「あぁ、10時から5時までの間に、1時間に一本くらいあるのかな。」って。

 

そしたらば。
 

本気で、この2本しかないんだわよ。


その覚悟、プライスレスだよ、山梨。
びっくりしたよ。



 

困った私は、タクシーの運転手さんに色々聞きました。
そしたら。

 

あの山の向こうが、桃が一番綺麗なんですよ。」
 
 

あの……、山の向こう……って…。




どんだけ広いんだよ、なのに何でバスがないんだよ、あたしゃ赤ずきんちゃんかよっ。




ま……いいんです。

 

その親切なタクの運ちゃんに、色んなところ回ってもらいましたから。
(金は掛かったけどねまけてもらったけどね)



そして何より。



桃、良いわぁ。

 


ほんとに、可愛くて綺麗な花花*花

 

昔は、こんなものじゃなかったとタクの運ちゃんは仰いますが。
いやぁ、それでもやっぱり、桃色の絨毯でしたよ。

 

 

これの鼻を、いや花を、ちょうど良い数にして(摘花)、受粉して…って。
全部手作業だそうです。

 

実際、手でやってはりましたわぁ。
んで、秋に実るまで、丁寧に丁寧に見守っていくんでしょう。

 

 

それを……桃泥棒が取っていく。
 
 

ゆ、許せん……!

 

 
あれだけ広かったら、泥棒から桃を守るのも大変だろうと思いますよ。

 

桃泥棒、いけないよ。
君のやっていることは、とてもいけないことなのだよ、おやめなさい。

 



 

来て見て、甲斐感、山梨県

 

途中で電車が止まったら、小鳥の声が聞こえますよ、ピーチチチッて…。
え、今、「ぴーちちち」 って言った?っていうくらい、綺麗にピーチチチッって…。



それを聞いた私は、なんとなくホッとしました。
そしてホッとする自分に気がついて、しみじみ思いました。

 

あぁ私の出自は、田舎だなぁ…と。

 




まぁ良いところですよ、ほんとに。

 

住んでもいいかもしれないと思いました、海さえあれば。 





あ、念のために言っておきましょう。
 
みなさん行かれることがあれば、車の方がよろしいかと思います。

 

バス、無いからね。



ほんっとに無いから。
ご利用まことにありがとうございます。