けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ノスタルジー・ティンティン!

 
ちんちんといっても、いろいろあります。

 

そう、これは、ちんちん電車。
かつて、京都の三条と滋賀の大津をつないだ京津線
これも昔は路面電車でした。

 

四ノ宮に住んでいた私は、160円の切符を握りしめ、えっちらおっちら三条に出掛けていたものです。

 

車の通る路なので、よく止まる路面電車
スピードが安定しないので、よく酔ってましたっけ。

 

でも、地下鉄が開通し姿が見えなくなると、これまたえらい喪失感で。

 

桜の季節にうぐいす色の電車が蹴上のあたりを走る様は、なかなか絵になっておったのですよ。




 

路面電車って、全国に結構あるんですね。
これは広島。

 

 

そして長崎。

 

 

京都にも今でもあります、嵐電


あと、函館とか札幌とか……他にもいろいろいろいろ。

 

 

東京のには、乗ること無かったなぁ。 
失敗だ。
今度行ったとき、乗ろうかな。



 

ちんちん電車、走る姿が素敵なだけじゃぁありません。
CO2の排出量が少ないということで、ヨーロッパの街では本当によく見かけます。
見直されているのです。

 

日本でも、もっと増えちゃったらいいのに。

 

京都なんて、でっかい道全部にちんちん走らせて、車全部通行止めにすりゃいいのに。
立地からしても、そういう実験が出来る唯一の町だと思うのですがねぇ。

 

そういえば、イタリアでしたっけ、「チンチン!」っていうのが「乾杯!」な国は。

 

あぁ、じゃぁ、これももしかしたら、乾杯っていう意味だったのかしら。
 

 

そうなのかなぁ。

 

どうなのかなぁ、ねぇ、渋谷の妖精さん……!

             

ねぇ、きっとそうだよね。




あぁ、あのね。
留守の間も皆さん、遊びに来てくれて本当にありがとう。
 
でもね、コメントを見ていて、ある重大な勘違いをされてる方達がいらっしゃるので、ひと言。



この写真に対して。

 

この、コメントさん達…。
 

 

まぁ、ぷにさんは事情を知らないからともかくとして、他の人達……!
あのパンはねぇ……!



油化パンなんだよ……!!!!!!!





謝ってらっしゃいっ!
すっげぇ美味しかったんだからねっ。

 

まったくもぅ…!
ご利用まことにありがとうございます。