けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

これが「あんぱん」の元祖です。

 

ナナ公さん・メガネさん夫婦から、こんな嬉しいものが届きました。 

 

 

さっき!さっきだよ、ほんとに!


「木村屋」という文字を見た時の私の顔ってばもう。

うへへへへへへへの極みだったと思いますよ。



とりあえず写真撮って、ナナ公さんにメールして、がーーーーーーーーーっと食った! 

 

あたしゃ食ったよ!
 
届いたのが9時半で、自分の取り分を食べ終わったのは10時前だったような…。
いやぁ…私にもあったわぁ、一本食い出来るもの…。

 

……も、もちろん、ぬーの取り分、ちゃーんと残しておきますって、もちろん! 
ええ、もちろん!!

 




いやぁ、このあんぱんって、歴史があるんだねぇ。

 

こんなにも好きなんだから、ちゃんとお勉強しようと思って木村屋のHPに行ってきましたわ。
http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/index.html

 

このあんぱんを作ったのは、木村屋創業者・木村安兵衛と、その息子・英三郎!


昔、何かの本で読んだ覚えがあります。

 
この木村のじっちゃんは、パンを日本に広めようとパン屋を始めたんだけど、パンのウケが悪かったんだって。
まぁ明治の話だもんねぇ、今どころの騒ぎじゃないほど、新潟どころの騒ぎじゃないほど、米オンリーだっただろうし、難しかったんでしょう。

 

で、じっちゃんは考えた。
なんとか日本人の口に合うようなパンを作れないものかと。

 

ということで、パンの生地を米と麹で発行させた酒種パンをつくって、それにアンコを入れてみたんだって。

 

それが、酒種あんぱんだ!

 

あんぱんが出来てからは、すっごい商売繁盛だったって、その本には書いてあったなぁ。

 

で、天皇陛下に献上する時に、桜の塩漬けをてっぺんにのっけて以来(ヘソみたいな部分ね)、今の形になったんだとー。



この、桜の塩加減がまたねぇ、良いのよ…。 

 

良いのよ、ほんとうに…!


あぁ、幸せ…。
久しぶりに食べた…。

 

やっぱ、これは東京にしかないからなぁ…。
 
ほんとにありがとう、ナナ公さんにメガネさん!

 

って、HPの店舗案内をよく見てみたら……本当に関西圏には1店舗もないのかよ…!!
一個くらい…一個くらいあったって……!



他にもねぇ、HPには色々書いてありましたよ。
あんぱんの美味しいトーストの仕方は、あらかじめトースターを温めておくのが肝心らしい。
なんか、バターを塗ってもいいって書いてありましたよ、へぇぇぇぇ。

 

それから、あんぱんのパッケージは、東京では不燃ゴミ、横浜では燃えるゴミ、おお…複雑なのね…。
京都は、そもそも不燃と可燃で分けないから関係なーい。

 

それから、あんぱんのカロリーは、1個239キロカロリーですって。



ゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああ!!!!





5コ…5コ以上食っ…!
ご利用まことにありがとうございます。