けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ジャムジェムジャム


これは、お菓子です。

 
中野にあるエリヤというお店の……「魔女の指」っていう名前なんだから、仕方なかろう…!



オレンジピールにチョコをコーティングしてある、わりとよくあるお菓子なんですけどね。

 

 

オレンジピールとチョコレートの一体感が絶妙でねぇ。
大好きなのです。
 
というか、これを食べてから、柑橘系の皮が好きになったと言っても過言ではない。
 
ナナ公さんの柑橘系皮好きは年季が入ってるようですが、私は実は、むしろ嫌いだったくらいなのですよ。



オレンジピールなんて、なーんか固くて~。

チョコをコーティングしてあっても、結局チョコだけ剥がれるじゃんよ~。


ってね。



そんな私の、柑橘系皮へのイメージを一変させたのが、このお菓子。
チョコはもちろん苦系、オレンジピールは薫り高くむっちり系、あぁ。
中野が近い方、おすすめですよ。


というか。




いいね…! 近くて…! ケッ…!



あー、うらやましっ。

いや、うらめしいっ。

 

ええ~~い、魔女の指~~っ!
 
わー。








そんなわけで柑橘皮に目覚めた私は、この黄金柑というやつで、マーマレードを作りましたよ。
 
これがえらい美味しいっていうんで買ってみたんですが、まぁなかなか美味しいミカン くらいの位置づけでしかなかったので。

 

皮は香り良いし~と思い、軽い気持ちでやってみたんですけどねぇ。
皮をむいて千切りにする時点で、激しく後悔しました。 



たぶん、二度とやりません。




でもせっかくやったので、作り方を書いておこうと思います。




① ってまぁ、皮向いて千切りして。
② 中身は中身で、取り出しておいて。

 


この辺の写真がないんですよ。

よっぽど夢中でやってたんでしょうね。



③ で、千切りした皮を水につけておきます。 3時間?

 

 

 

④ で、そのまま煮ます。 この時点で結構、色が出てくるのねぇ。キレイ。
 

 

⑤ で、皮が柔らかくなったら、砂糖を入れます。
 

 

ぜんざいを作るときも思うんですけどね、この砂糖を入れる作業を自分でやることによってね。

どれだけ砂糖が入ってるか、その量の多さを実感できますのでね。

その点が自家製の大変よいところだと思います、はい。



⑥ あとは、焦げないように、ぐつぐつと煮るだけですよ。

 

隠し味はもちろん。




愛情です。






まぁ、これくらいになったら、いいんでしょうよ、きっと。 



⑦ で、煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れました。
 


中身が冷めると、蓋がペコッと音を立てます。

あれって、あのとき真空状態に近くなってんだよねぇ? 





味は大変よろしいようで。
砂糖少なめにしたので(あれでも)、いっぱい食べられますねぇ。
これのうち一個が、ナナ公家に行く予定です。
ちっちゃくてゴメンよ。










どーよ、たまには主婦らしいことも、やっちょるでしょうが?
ま、2ヶ月前の話だけどね。
ご利用まことにありがとうございます。