けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

お帰りなさいませ、ご主人様。


ただいま~!
おかえり。 ちゃんと手、洗いなさいよ!
はぁ~い。


という、日常で使われる「おかえり」。 

それとはえらい違いのおかえり祭り見てきましたよ。

 

そぅれ。












おおおお…。




ヒィィィィィィ……

 

ェェェェェェエ…!





むぎゃーーーーーーーっ!

 

 

                    
                          的場浩司…!?




 

いぃぃやぁぁ…すごいですねぇ。
すごい迫力ですねぇ。
御神輿担ぐのって。

 

神輿を担ぐ前に、「かんなり」というものを持って、「ほいっとう!ほいっとう!」って言いながら、ステップ踏み踏み前に進む、っていうウォーミングアップをするって話をしましたでしょ?

さぁて、火サスが始まりますよ~。 - けいよい日記

 
 
あのステップをねぇ。
 
この神輿を担ぎながらも、やっておられましたデスヨ!


重いんでしょうよ!
しんどいでしょうよ!
痛いでしょうよ!



ほいっとのステップってのはね、割と、飛び跳ねる感じなんですよ。
ぴょんぴょんと。
確実に、片足になる時間があるのです、スキップと同じように。


それを…神輿を担ぎながら……やるのよね…。



かんなりの時で、充分しんどそうだったのに。

この氏子さん達は……お祭りに向けて体を鍛えておられるのでしょうか…?

 

私がもし、あの中に放り込まれて、あれをやらされたら。





2秒で死ぬよ?



ほいっとぅ! バキッ!

ほいっとぅ! ベキッ!



ってかんじで。




さいなら~ってなもんですよ。


ま、女の人は見かけなかったけど。
担ぐのは無理だよなぁ、ありゃぁ。





神様は、みんなに担がれて、無事ご帰還されました。



神様がお社に戻られる間は、やっぱり頭を垂れて厳かなムードに包まれるのです。


でもその傍らで、大人になったジャイアンみたいな大男が、石にすがりつき肩でぜぇぜぇ息をしてたりします。

 

 

いやいや。
一応言っておきますがね。
けいよい痴女大爆発、ってわけにはいきませんでしたよ、今回。


なんかもう…人の目なんて気にしてる場合じゃないんですねぇ、担ぎ手さん達。

汗まみれの地肌から尻から、さらけ出しまくりでね、目のやり場に困るっていうかね。

焼き肉食い過ぎて胸焼け~みたいなね?






だからまぁ、御神燈の綺麗な絵で締めることにいたしましょう。







どんなに遠く離れたところに住んでいても、祭りの日には帰ってきたりするのかな?

そして、濃いぃ濃いぃ祭りを終えて、また戻っていくのでしょうか。


羨ましいような……。

やらなくていい環境にホッとしてしまうような……。

 


複雑な心境に駆られました。

 

山口を思い出しながら。




 

すごいねぇ…。

 

祭りって、すごいねぇ……。






 

「ほいっと」を変換すると、「歩一途」と出るのですが。

 

そなの?
ご利用まことにありがとうございます。