けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

残暑全無視コメントそのまま

こちらの記事で皆さんにコメントしていただいていたものを、せっかくなので載せてみる。
 
 
ただのコピペなんだけれども。
画像というわけでもなく、わりとそのまま貼り付いて、ちょっとびっくり。
 
世の中そういうもんなの?
 
 
 
  •             

    私は「くまで」と呼んでましたが・・・。
    「運をかきこむ」とかなんとかいう意味で縁起がいいので「縁起熊手」って呼ぶらしいですよ、神社とかで売ってるやつは。

    それよりも・・・落ち葉の画像の中にムックがいないか、探すクセがついてしまってる自分に気づきました…。

    『赤い雨』 天 ]

    2008/9/9(火) 午前 4:55

  •             

    顔アイコン

    がんぎいwww面白いです。
    私も普通にくまでっていってましたね。何の疑いもなく。

    とびら出版 ]

    2008/9/9(火) 午前 5:46

  •             

    顔アイコン

    けいよいさん、分かる、分かるよ。
    そう、ワシもその「ブツ」を使って、イチョウの木の下で黄金色の落ち葉を「くっせーーなー」とか言いながら、かき集めたものです。
    でも「がんざき」じゃったっけ?「がんぜき」じゃなかった?
    あれあれ、どうじゃったっけ?まっ、また新たな波紋を呼んでしまった・・まっ、いいじゃん。所詮、ワシらは田舎もんじゃった、っちゅう事いねっ!!(しかし、都会ッ子は、ホントにコレ使って掃除しなくて良かったの?いいな。掃除機とか使うんかね?)

    カニコ ]

    2008/9/9(火) 午前 6:09

  •             

    顔アイコン

    初めて知った・・・「がんざき」と言うのですねっつ!!!うちのエリアではやっぱ「くまで」てか!あのたぬきの金ω(たま)がキニナッタ!!!!

    揚げ嬢085 ]

    2008/9/9(火) 午前 6:41

  •             

    顔アイコン

    中国の日本語のガイドです、Bloggerの目的、中国を宣伝して、日本人と友達に交際します!Blogger

    内容、日本人の好みに合うかどうか、みんなのが貴重に言葉を助けることを聞きたいです
    もし良かったら、こちら↓

    をぽちっとヾ(?。?)*押してね。

    [ なんだこいつ]

    2008/9/9(火) 午前 8:07

  •             

    神崎さんが振り返りそうですね。「えっ、だれか呼んだ?」って。

    愛知では「熊手」です。熊がお手手をガオーッってやってる
    みたいなやつは全部「くまで」でいいと思います。

    ( ^ω^ )

    2008/9/9(火) 午前 8:12

  •             

    きっとあれだよ。落ち葉のなかにがん!と刺して、ぎいっと引き寄せる。だから、がんぎい。ね。
    くまでの小型のものにめでたそうなものがぶらさがったアレは、福をくまででがっと(ぎいっと)引き寄せるということらしいですが、広島ではこれの祭りがあります。おひとつおくりましょうか?確か11月だったはず。商売繁盛って書いてあります。

    キャサリーナ・ケロリーノ

    2008/9/9(火) 午前 8:35

  •             

    顔アイコン

    ほら、山口と違って盛岡って都会じゃん?じゃん?だから普通に標準語ですよ。それから決して猪八戒の武器を「くまで」っては言わないと思うー。てか今日短ーい!覚悟して読み進めてたのに「アレ?オワリ・・・?まっさかー」って拍子抜けしましたよ。

    すじこ ]

    2008/9/9(火) 午前 8:56

  •             

    お…「落ち葉かき」でした…。ばーちゃんは「こきばかき」って言ってたような…意味不明です。
    でもがんざき取って来てって言われても絶対わからん。
    てみのことは「じょうれん」って言ってましたよ。じょうれん…川の中のメダカではない何かの稚魚をすくえたりもします。

    cafe好き ]

    2008/9/9(火) 午前 9:22

  •             

    「がんぎ」…新潟では軒の延長っつーか、雪除けの屋根が連なってるモノの事を指しますよ。
    そしてクマデはクマデです。
    落ち葉は竹箒で掃くか、いっそ集めず放置。学校で生徒が庭掃除とか無かったですよ…用務員さんの仕事でしたよ…。

    油化

    2008/9/9(火) 午前 9:32

  •             

    顔アイコン

    おはよー。(´・ω・`)ノ ヤァ!
    手にした事のないものばかりで、、
    くまで、って、そそ、潮干狩りに使う、あれだとばっかり・・・。
    こういう物たちって地方によって名前もかなり違いそうだね。

    . ]

    2008/9/9(火) 午前 10:45

  •             

    くまで ですねぇ、どう考えても。
    だってですよ?熊の手っぽいから熊手と言われれば納得しますが、
    がんざきってなんですか。神崎の地方訛りですか?
    そもそも神崎って誰ですか?

    流

    2008/9/9(火) 午後 0:28

  •             

    アバター

    猪八戒のと貝掘り器は「くまで」だけど、あの大きい掃除用のは「くまで」って呼ぶのかなあ、通じるとは思うけど。そそ、枯山水の砂利に波模様を描くのも「くまで」だろうか、くまでで無念無想の修行中か…?

    ひろちん。

    2008/9/9(火) 午後 0:30

  •             

    顔アイコン

    生まれも育ちも東京23区内なんで・・・熊手は熊手ですよ。
    でも、小学校の落ち葉かきしたよ?けやきの落ち葉がすごくってさー。近隣住民から苦情になりそうだったみたいで・・・。だけど熊手は使わなかった。あれは下が土じゃないとダメなのかな?竹箒つかってたよ?
    猪八戒のヤツは、たしか熊手とは違う名前があったような・・・?

    たぬき

    2008/9/9(火) 午後 0:43

  •             

    顔アイコン

    そうゆうの全般をホウキといってました。

    せるふぃっしゅ。

    2008/9/9(火) 午後 5:07

  •             

    ワタシ、クマデって名前さえしらなかったよ。形と用途は知ってたのに…こないだピョンと100均に行った時、園芸コーナーでピョンが「クマデ」ってものを必死に探してて、何か特別な装置かと思ったよ…「あった♪」と手にしたものをみて…え?これが?クマデ?と思ったけど…とりあえず可愛らしく笑っておいたよ。

    - ]

    2008/9/9(火) 午後 6:38

  •             

    顔アイコン

    それは…それは由々しき事態だねぇ、赤天さん…。直さなきゃ。その癖、直さなきゃ…。
    あぁあのゴテゴテは掻き集めた縁起って事なのねぇ? …なしてわざわざ、あんなスカスカのやつでやるんだろう。そこがミソなのかしら。そうなのかしら。説明アリガトゴザマス!寝ずにちゃんと聞きましたよ!

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 7:39

  •             

    顔アイコン

    とびら出版さん、初めまして! そうですか…くまででしたか…。ちなみに「がんぎい」の発音は、「ぎ」にアクセントなのです。l。。。「たいぎい」と同じ発音です。って、十中八九「たいぎい」がお解りにならないだろうと思いつつ。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 7:42

  •             

    顔アイコン

    あぁかにこさん…!あぁ、かにこ、さん…!
    そうそう、なんかね、「がんぜき」の地域の方が広いっぽかったよっ。もしかしたら、「がんざき」も「がんぎぃ」と大差ないくらいの言葉だったりして……。
    その京都出身の同期はねぇ、「校庭の掃除」っちゅーもんが無かったって言ってた。掃除機どころか、「業者さん」使ってたらしいわよっっ。シンジラレナーイ

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 7:45

  •             

    顔アイコン

    私も気になりましたとも、くーちゃんさん。あのでかさ、何も考えてないフリして実はただ者じゃないと見た。手で腹を支えてるように見せて、実はアレを持ち上げてると見た。テッパンでそうに違いない!

    クマデかぁ~。くーちゃんさんもクマデかぁ~~。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 7:49

  •             

    顔アイコン

    梁スクェアさん、初めまして! お互い日本語がんばりましょう…!

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 7:50

  •             

    顔アイコン

    マルさん、私ね、神崎さんがガンザキを持って「そうはイカンざき!」って叫んでるところを遠目に見るのが、結構な夢…。
    そうかぁ、愛知は熊手かぁ。発音が「くみゃで」になってりは、せんのかね。せんのかね、そうかね。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 7:58

  •             

    顔アイコン

    うん、けろさん、ぜっっっっっったいに要らないから。商売してないから必要ないから。そうそう、これって結構な値段するはずよ、確か。きっとそうだよ、遠慮しとくわーっほんっと遠慮しとくわーっっ。
    がんっと刺して、ぎぃ…だとして、じゃぁ、ガンザキの場合は…?がんっと刺して、ざきぃぃ……?

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:08

  •             

    顔アイコン

    すじこさん、短い理由があるのです。これって、他の記事の一部分になる予定だったのです。その記事があまりにも長くなったので、はしょった部分がこれなのです。恐るべし。あぁ恐るべし。

    そういえば、セブンイレブンは開店したの?

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:14

  •             

    顔アイコン

    カフェさん。♪垣根の垣根の曲がり角~ たき火だたき火だ落ち葉かき~、ハイっ。
    じょうれん??? ど、どんな漢字なんだろ、常連。定連。むぅ、違いそー。 手箕もね、そういうことにも使うと思う。あのお米の脱穀の時とかさぁ。 …まぁそんなダッシュ村みたいな使い方したことないけど。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:17

  •             

    顔アイコン

    おお……油化さん…!新しい形…! 違うモノになってるとは…!
    で、でもね、いまいち、新潟の「がんぎ」のイメージがわかない…わかないわ…。
    今にして思うとねぇ、うちのガッコ、その用務員さんってぇ人が…い、いなかったような…。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:20

  •             

    顔アイコン

    そうなのかねぇ~ふでばこさん。 いっそ全国各地でとんでもなく色んな名前であってくれたらいいのにさぁ~~。どうも「くまで」派の1人勝ちのよう…。くやしーっ。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:22

  •             

    顔アイコン

    鬼頭さん。ちっ。アナタも熊手一派なのね…!
    神崎っていうのはね、私の担任だった先生だよ。すんげぇ評判の悪い先生だったのよ。今、どうされてるのかしらねぇ。てか、熊手がガンザキな理由、こっちが知りたい。何がどうなってどうなったのか。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:25

  •             

    顔アイコン

    おお、ひろちんさん、熊手じゃないかも派…? じゃぁ金沢は何か、言い方があるのかなぁ。 そうそう、あの庭のね、模様つけるのってアレですよねぇ。…なんていうんだろ、あれ。とりあえず、ガンザキじゃぁなさそうだー…。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:28

  •             

    顔アイコン

    あ、確かにそうかも、たぬきさん。下が土の時に威力を発揮するモノだねぇ。溝のトコとかは竹箒を使ってたなぁ。懐かし~。跨る男子が1人はいたね。猪八戒のやつね、なんや、まぐわ?だかなんだかいうのを見かけたよ。でもマグワはまた別物なんだよなぁ~~~~。歯が多いイメージよ、熊手の方が。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:32

  •             

    顔アイコン

    そっか。そうだね。せるふぃっしゅさんの、それが全てを解決する答えかもしれないね…。

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:32

  •             

    顔アイコン

    いったい、どんな装置だと思ってたんだい、ラスカルさん…? わぁ、見てみたいなぁ。ラスカルさんの脳内クマデ。洋風?和風? ボタン押すと煙が出たり? クルクル回ったり?

    けいよい

    2008/9/9(火) 午後 8:34

  •             

    顔アイコン

    「落ち葉の掃除するときに使う、こういうヤツ(※身振りでやる)」・・・つまり名前がないような気がしますが( ̄ω ̄)

    じすか

    2008/9/9(火) 午後 11:07

  •             

    私も『くまで』だと思ってた。。。
    でも。。潮干狩りのも。。。「くまで」って。。呼んでるっ(゚Д゜)
    区別するなら。。。
    「大きいくまで」と「小さなくまで」?
    それとも。。「木のくまで」と「鉄のくまで」?
    それとも。。「葉っぱ用のくまで」と「貝用のくまで」?
    それとも。。。って。。考え出したら眠れない。。。(´;ω;`)かも。。

    thuram

    2008/9/10(水) 午前 1:05

  •             

    あー。うん。同じ関東だから?テュラちゃんと同じ意見。
    浅草で縁起物のアレも「くまで」だし、そういえばなんでも、「くまで」で済ましているね。貝堀り機っていうのは、ちょっと安直な気がするけどさ。あっ、責めてませんよ?うふふふ・・・・

    ■ ココ ■

    2008/9/10(水) 午前 10:27

  •             

    顔アイコン

    オキナワでは枯葉がおちることがないです・・・・。。。
    なんですか、ソレ?w

    - ]

    2008/9/10(水) 午後 3:36

  •             

    顔アイコン

    わー最早季節先取り!んで八つでって言ってましたね、あの落ち葉かき有るめるやつ。・・・泣いたり笑ったりラジバンダリ。って感じでしょうか・・・。

    sis*tow*

    2008/9/10(水) 午後 4:27

  •             

    顔アイコン

    名も無き道具…。なんか、意味なく意味深ね、じすかさん。秋って感じだわぁ…。

    けいよい

    2008/9/11(木) 午前 3:12

  •             

    顔アイコン

    寝て。寝てちょうだい、テュラムさん。こんなことで悩まないで…!
    そのテュラムさんの考えてるヤツを読んでたら、森のくまさんを歌いたくなったよ。あと、金の斧と銀の斧、お前の落とした斧は…みたいな。木のくまでと鉄のくまで、お前の落としたくまでは……そんな夢だと、いいね。いいよね、きっと。

    けいよい

    2008/9/11(木) 午前 3:16

  •             

    顔アイコン

    いっいいじゃないかぁぁぁ…!貝掘り器でいいじゃないかぁ、ここさん……っ! だって、貝を、掘るんだよ? 貝を掘る、器じゃないのさっっ。
    とりあえず関東圏は、くまでなのかねぇ~。しかも、なんでもくまで…。案外、クマの手のことは他の言い方したりしてね、ここまでくると。

    けいよい

    2008/9/11(木) 午前 3:21

  •             

    顔アイコン

    目から鱗だよ、りんださん…。いやぁ、ぼろっと落ちたよ…。そっかぁ、沖縄、そっかぁ…。
    あ、ところで、その名前アイコン素敵。

    けいよい

    2008/9/11(木) 午前 3:23

  •             

    顔アイコン

    やつで!あぁ! なんか聞いたことある気がするよ、スースーさん! あぁ…言ってた人もいるかもなぁ…。やつでね、やつで。ググってみよう。 ラジバンダリ、生ラジバンダリ見たことないのよね、あたしゃ。どこでラジバンダッてんだろ、ラジバンダリのヤツ。

    けいよい

    2008/9/11(木) 午前 3:27

  •             

    やっぱ「くまで」…ですかね…。校庭ではタケボウキ使用でした。
    画像の貝掘り器、ウチの「貝掘りマシーン」とおそろいだわ~。
    ごるでんうぃくに海へ行く途中でダイソーにて購入したマシーンと。

    あやむ*こっこ

    2008/9/11(木) 午前 7:59

  •             

    顔アイコン

    あ、、行かれてましたよね、あやむさん!記事見ましたよ。 そうそう、たしかダイソーで100円ってやつだったと。100円でアレが買えるって、すごいですよねぇ。昔もそうなら、我が家もあんなサビで真っ茶色のヤツを使わなくてすんだだろうに…。 きっと今でも当時のヤツを使っているに違いない。

    けいよい

    2008/9/11(木) 午後 0:06

  •             

    顔アイコン

    あ、書くの忘れてた。。。
    最後から2番目の茶色い子は、たぬき???妙にハラだけ出てるケド・・・妊娠してるのかしら。あ、でもブツが付いてるわネ。。
    手がリアルだわぁ・・・

    たぬき

    2008/9/11(木) 午後 6:57

  •             

    顔アイコン

    くまでって呼んでた。でもそういえば熊手って、ガーデニング系の潮干狩りグッズ画像と同じような鉄製の物よねえ。確か。じゃあ、あたしが竹のそのほうきを「くまで」って呼んでたのは方言だったのか…?そうね、すじこたんの言う通り、今日のは短かったですね。ええ。

    ぷに

    2008/9/11(木) 午後 11:24

  •             

    顔アイコン

    我地区はクマデだす♡
    タヌキの置物ってキンタマメインで棒の存在が薄いのが気に入らんのです

    包茎

    2008/9/12(金) 午前 1:02

  •             

    顔アイコン

    う。。うん。。。
    そんな夢を見られるように。。。寝ます( o´艸`o)
    でも。。絶対「金のくまでっ(゚Д゜)クワッ 」とか言っちゃうんだろなぁ。。

    thuram

    2008/9/12(金) 午前 1:13

  •             

    顔アイコン

    もちろん、タヌキだよ、たぬきさん。デカいっしょ、ブツ。 信楽焼のタヌキは、だいたいあんな腹じゃないっけねぇ? でも乳のタレ具合とかも妙にリアル…。ああいうオジサン、おるよ…。

    けいよい

    2008/9/12(金) 午前 3:30

  •             

    顔アイコン

    あぁ、ぷにさん、あったあった。鉄製のもあったよね、掃除用のやつも。家にあったヤツはそうだったわ。でも、あれも、がんざきです…。形があれだと、がんざきです…。クマデは鉄製で、なんつーかなぁ、うん、掃除道具じゃないんだよなぁ、我々には。武器、百歩譲って農耕器具。なのよ。なのよ~。
    うん、やれば出来る子なんです。でもやらないんです、いつもは。

    けいよい

    2008/9/12(金) 午前 3:38

  •             

    顔アイコン

    なるほど味噌さん。確かに、そこまで正確に描写しきったモノは見たことがない! 今度から、より完成度の高いのを探しながら街を歩くことにします。そして見つけ次第、すぐさま味噌さんに報告します…!

    けいよい

    2008/9/12(金) 午前 3:52

  •             

    顔アイコン

    テュラムさんテュラムさん、その(゚Д゜)クワッ は、隠さなきゃ!隠しきらなきゃ…! 「そちらの…金のくまでデス^^」くらいがイイと思うなぁ。テヘッ♡とかやっちゃうと、かえって怪しまれると思う。

    けいよい

    2008/9/12(金) 午前 3:54

  •             

    がんざきって初めて聞いたぁ。たぶん「くまで」って呼んでると思うんだけど、うちの旦那に「くまで」って言うと顔が「?」って顔になるので、「草をガリガリーーって集めるヤツだよ!」って言うとやっと通じるの。以来、「ガリガリ」という名前になりました・・・・

    - ]

    2008/9/12(金) 午後 10:28

  •             

    顔アイコン

    ぼくがうまれたちではひつようがないので、なまえすらしりませんでした。

    Katz

    2008/9/13(土) 午前 1:05

  •             

    顔アイコン

    そうか、ねーさん。そうやって地域どころか各家庭で、それぞれの名前があるのかも。そうかそうか。深いなぁ~がんざき…ってかもう既に、アイツが何なのか分からなくなってきた…。

    けいよい

    2008/9/13(土) 午前 2:10

  •             

    顔アイコン

    まー。都会ッ子ねぇkatzさんってば。 生まれどこか知らんけど。
    存在は知ってたってことか、それでも。まあテレビとかでも見かけるっちゃみかけるかなぁ。

    けいよい

    2008/9/13(土) 午前 2:11

  •             

    顔アイコン

    和歌山です。くまでと呼ばれている気がします。
    私も最近になって方言だったって言葉が多々あり、困惑します。

    着ぐるみ

    2008/9/13(土) 午前 8:12

  •             

    顔アイコン

    あ、katzさん下町のくせにー。縁起物の「くまで」見たことあるでしょうよぉ~。でも、katzさんちはハイカラ好きだからなぁ

    たぬき

    2008/9/13(土) 午前 11:16

  •             

    顔アイコン

    おお、きぐるみさん和歌山なんですか。関西もくまでなんだよなぁ~結局のところ…。そうそう、嘘みたいに普通に使ってる言葉が、魔法のように方言だったりしますよね。あの衝撃は、何回味わっても慣れないわー。

    けいよい

    2008/9/13(土) 午後 11:55

  •             

    顔アイコン

    たぬきさん、きっとkatzさんの中では、あのがんざきと縁起物のくまでがリンクしないんじゃなかろうかね。まぁ無理もないさ…。ハイカラな下町っつーと、あれかね、なぎらさんがピエロの格好してるようなもんかしら。

    けいよい

    2008/9/13(土) 午後 11:57

  •             

    あっ!「かきかき」だぁ!

    指扇牧場 ]

    2008/9/14(日) 午前 1:22

  •             

    北陸では熊手だよ。
    貝を掘るそれ、こっちにはないんじゃないかなあ。俺は知らないよ。日本海側は海の満ち引きが小さいから、潮干狩りをする風習がないのかも。
    それにしてもけいよいさんの写真はいつも綺麗だね。どこの神社?

    ゲロゲロ

    2008/9/14(日) 午前 5:09

  •             

    ↑そうだよね。北陸じゃ熊手だよね。
    かきかきとも言うね。いやらしくかんじるけど。あ、わたしだけか。

    コウダシャーミン ]

    2008/9/14(日) 午前 9:07

  •             

    顔アイコン

    東に生まれ、西にて育ちましたがどこでも熊手でしたよ~。ついでに縁起物の熊でも!でも猪八戒のは熊手ではないと思ってましたー!調べたら備中鍬っていうのが一番似てたけど、そもそも中国のお話に備中もなにも無いから、これこそ「がんざき」とか「がんぎぃ」って呼びたい感じ。あ、すみません。異国扱いで。

    ぎょらん

    2008/9/14(日) 午前 11:10

  •             

    顔アイコン

    指扇さん、それは、それは、いくらなんでも指扇家だけなのよねぇ?隣のお家は「ぎこぎこ」とか言ってんのよねぇ?

    けいよい

    2008/9/14(日) 午後 5:22

  •             

    顔アイコン

    日本海側、たしかに潮干狩りのイメージはないかも、ゲロゲロさん。特にゲロゲロさんの辺りは、岩のイメージだもんなぁ。アサリをあまり食べなかったりするんかしらん。
    ここはね、厭離庵っていう小さな庵みたいなとこだよ。嵯峨野の北の端に密かにありまする。ちっこいけど綺麗よ。ちなみに狛蛙とは真逆の方向…。

    けいよい

    2008/9/14(日) 午後 5:28

  •             

    えっ。えええええっ!エロママさん、かきかきって言うの????指扇家だけじゃないの?????全国区なの??ええええええっ……!!!!

    けいよい

    2008/9/14(日) 午後 5:29

  •             

    顔アイコン

    備中鍬、私も検索してみましたわ、ぎょらんさん。あれがそんな名前だったなんて。そんな立派な名前があったなんて。あれは、ただの鍬でしたわ…。アレも鍬、アレも鍬、アレも鍬、きっと(゚Д゜)クワッ
    結局のところ、全国区の名前は熊手なんでしょうねぇ。そしてそう、山口は胃界なんでしょうねぇ…。

    けいよい

    2008/9/14(日) 午後 5:34

  •             

    顔アイコン

    つかった事無いけど、、使ってる人はみたことあります。。名前しらない。。 でもクマデはあのスコップみたいな小さい奴じゃないの?
    すごいねー。ちゃんと葉っぱだけ集められるように上手く出来てるんだね!

    あのタヌキ、 クター みたい(*゚▽゚)

    - ]

    2008/9/15(月) 午後 2:59

  •             

    顔アイコン

    あはははは似てる似てる、クター似てるね、太ったクターだわ。要するに、タヌキっぽくないのよねぇ、あのタヌキってば。
    なーんか、でっかいほうもクマデなんだってさぁ~。ちぇ~。そうだね、合理的な道具よね、あれって。あんまし誉めてあげたことなかったけど、今度見かけたときは一声掛けてみよっと。

    けいよい

    2008/9/16(火) 午前 6:28

  •             

    顔アイコン

    あれもこれもそれもクマデですよね?猪八戒のはスキって呼んでました。

    tug*r*tt*o ]

    2008/9/17(水) 午前 1:13

  •             

    顔アイコン

    スキって単語にグッと来たよ。農業…!って腹の底から思った。さすがだわ…。

    けいよい

    2008/9/17(水) 午前 3:20

  •             

    顔アイコン

    熊手の形しているものは全て『くまで』でしょう。

    - ]

    2008/9/17(水) 午後 11:04

  •             

    顔アイコン

    いやぁでもでもぅ、あれが熊の手の形かっつーたら、いやぁいやいや…って思いません? むしろがんざきの形だって思いません??
    あ、思いませんか…そうですか…って、てふさん、お久しぶりです!

    けいよい

    2008/9/18(木) 午前 9:18

  •             

    顔アイコン

    どうもはじめまして
    熊手って呼んでおります。

    ココナ

    2008/9/18(木) 午後 4:11

  •             

    顔アイコン

    農家は鍬をちょいちょい使いますからねぇ。
    がんざきってちょっと言いにくい…。

    tug*r*tt*o ]

    2008/9/18(木) 午後 9:36

  •             

    顔アイコン

    わぁココナさん、おこんばんは! そうですか、熊手ですか…。その熊手に「ざき」を付けて「熊手ざき」なんて名前はどうでしょう?
    ダメデスカ、ソウデスカ…。

    けいよい

    2008/9/19(金) 午前 2:15

  •             

    顔アイコン

    そうだねぇ、つがるっちょ。クワもスキも2文字だものねぇ…。がんざきは4文字。あぁ倍も長いなんて…。

    けいよい

     

     

     

     

     

ご利用まことにありがとうございます。