けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

大きくおなり~大きくおなり~

動物って、北に行くほど大きくなるそうですね。
これ、このように。

 


これねぇ、人間も同じだった。

 

以前、プラハチェコ)→ブダペストハンガリー)まで列車で移動したことがあったんですがね。

 

 
 
まぁ、ヨーロッパのど真ん中を南下してると思いなせぇ。



いやぁ、電車乗ってる間に マ・ジ・で 人間が小さくなっていくわけよ。

こっちが12時間くらい乗ってる間に、なんやかやと人々が乗り降りしていくわけですが。
その人々のサイズが、確実に一回りずつ小さくなるのです。

 

 

 


ちょっと、うたた寝して目覚めようものなら、別世界にいるくらいの感覚でした。



 

 

あれは面白かったなぁ。


チェコにいる間は、大抵の人から見下ろされてる感じだったのに。

ハンガリーの人達は、日本人とそう変わらない大きさなのよ。 


そんなところで、ちょっとアジアを感じたり。

感じたりするんだけど、見た目は金髪で青い瞳だったりするので、なんだか頭がクラクラしたり、

ラジバンダリ…? 

食べ物が違うんだろうねぇって一緒に行った姉は言うてましたが、どうなんでしょうなぁ。

確かに、ハンガリーで久しぶりに野菜を食べてホッとしたような記憶が、なきにしもあらず。


あぁ、ジーコさん。

日本人はフィジカルが足りないって、そんな、食べ物から変えなきゃいかんとなると、
えらいこっちゃですやんか。
無理やんか。






やっぱ、野菜って美味しいものねぇ。

 

 

本当に。

 

 

んふ♡

 

 

つがるっちょトマトに、つがるっちょジャガ、つがるっちょエダマメ、つがるっちょピーマン、つがるっちょナス、つがるっちょキュウリ……あぁ。


どれも馬鹿美味。

 

私の料理の腕が100段階の2くらいでも全~然大丈~夫な、ありがたいありがたい強烈な美味さ。



つがるっちょトマト、こうやって作ってる※1んだって。
【注;くれぐれも、目玉のオヤジの作り方が書いてあるんかと勘違いされぬよう。】


これってさぁ、美味しんぼで山岡さんが説明してたよね。

このトマト紹介して、雄山の鼻っ柱へし折ったじゃないっ。

マンガに載ってたトマト、食べられるなんてねぇ! なんか凄いよねぇ!



 

まったりとしていて、それでいて、しつこくなかったよ、確かに!
うそっ!やめてっ!ってくらいトマトだったよ、確かに!



そして今回、一番驚いたのが、ジャガイモ。

 

 
ジャガイモ。

 

ジャガイモよ、ジャガイモ。
ジャガイモって、美味しいんだね…!

 

ジャガイモの味が、うまーいっ。


あんまり美味しいもんだから、勢いでニョッキなんて作ってみたけど、もう、これが。

 

 

最近のお気に入り、「塩肉じゃが」なんかにしちゃった日にゃぁもう、あなた。

 

 

説明しよう!塩肉じゃがとは、醤油と砂糖を入れずに、ジャガとタマネギと肉だけで作る、
肉じゃがのことである。
美味いのである。



ジャガイモを見る目が変わりましたわよ。

 

手の平に乗せて、しげしげと見つめながら溜息ついちゃいそうですよ。
はぁ~ん♡

 

 

いや、断じて、これは好みじゃない。
まったくあり得ない。
 
やるんじゃなかった…。





そんなことより、デカイと思いません?

トマトも、ジャガイモも。
 
君ら、ちょっと……ってくらい、全部デカイの。

 

 

北に行くと、野菜もデカくなるのかしらねぇ~~~ってことで、ほ乳類の話を思い出したわけですよ。

 

 

でも、虫は、ちっちゃくなるんでしょ?
 
確か、やわわさんが言ってたよ。
こっちにデカイ虫なんぞ、いてなるものか、って言ってた気がする。


やっぱ、虫って宇宙人なのかしらね。





てことでぇ、つがるっちょ、ありがとうねぇ。

楽しませてもらってますわ♡

 

…ってもう、残り少ないけれど…ドdoドドナドナドーナドォナ~…哀しい…。




今っ、今、準備してるから、いろいろ送る準備してるからーっ。




 
 
 
 
 
※1 おそらく水も肥料もあまりやらない原産地の環境に似せて…みたいなことかと。
ご利用まことにありがとうございます。