けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

ヤフーブログ記事の文字数制限について明記しておく。

単刀直入に言わせていただきます。

とりあえず、ヤフーブログのただいまの文字数制限は。
 
 
 
 
 
こうなっておるようです。
 

5000字から20000字に、大幅に増えたようですね。
それも、ここ数日の間に。
 
 
 
 
あのね、実は、ここのところね。
 
けいよい日記は、長いんでね。
とにかく長いんでね。
 
結構な頻度で、文字数制限の変化に翻弄されておったのであります。
 
文字数制限の変化ってのも、今回の5000字から20000字への変更ではなく。
 
 
なんか変。
 
って感じの現象があったのです。
 
 
まず、かんたんモードなるものが登場したときに、変なことになりました。
で、それに対する対応方法がわかったと思いきや。
今度はカスタム背景にするだけで、さらに変なことになりました。
 
 
どう変だったかと言いますと。
 

ヘルプでは、文字数制限は5000字ですと書いてあるんですが。
条件によってはそうではなかった。
 
 
5000字以下でも、文字数制限に引っかかっていたのです。
 

私の経験から言うと。
 
かんたんモードで記事を書くと、まあ2000字程度。

カスタム背景にすると、下手したら、それ以下。 
確認する前に、20000字になってたので数えてないけどね。
 
 
 
 
それもねえ、何が困るってね。
 
上記の場合、5000字以下にしろって言ってんだろうがっってな警告もなく。
 
黙ーーーって、記事が途中で途切れた状態になってたのです。
しれーーーーっと、尻切れトンボ状態の記事で上がっていたのです。
 
 
ちゃんと最後まで記事を確認しないと、気付かないレヴェル。
 
 
おそらく、こうして書いている文字だけでなく、裏でフォントだ何だといろいろやってる分も文字数としてカウントされてるから、そんなことになってたのかなと。
 
実際かんたんモードやカスタム背景だと、単なるwikiモードのときと微妙に違うの。
同じ文字列でも、フォントだとか、字間だとか行間だとかが違うのよね。
 
その分、字数が割を食っておったのだろうと推測していたのですが。
 
 
 
そんなことより。
 
何文字まで大丈夫なのか、ちゃんとどっかに書いといてくれよと。 
 
 
ってなってたんだけど、もういいです
 
 
 
 
20000字となるとさ。

さすがのけいよい日記も、さすがに文字数制限に引っかかることはないでしょう。

さすがにね。
さすがに20000字ありゃあね。
さすがに大丈夫でしょう?

というか。
さすがに20000字を越えてたら、さすがに、それはいかんだろうと私も思うよ。
論文かよって話ですよ。
 

そもそもコメント欄を閉じた理由も、けいよい日記が長いからにほかなりませんの。
 
コメントをいただくとなるとねえ、
それなりに読み手のことを考えて短くしたりもしなければならない。
 
 
 
が、私は、それを拒否する。
 
 
 
ので、読んでいただくだけで十分ですよソンジャッ、ってなことで、
コメント欄を閉じておるのです。
 
 
 
しかしこれまでは、それでいい気になって勝手気ままに書いているとね。
それも、かんたんモードで書いてたりするとね、まったくもって思うように書けなかったりしてたのよね。
 
2000字程度なんて、ほんっとにすぐだから。
つーか、2000字は書けなかったね。
せいぜい1500字程度。
 
で、それも黙っーて尻切れるから、結構イライラさせられましたよ、あの現象には。
 

が、それもこれも、もう終わり。
なんでしょう、きっと。
 
ありがたいねえ。
文字数制限緩和、ありがたいねえ。
 
いやほんと、ブログの引っ越しとかも考えたもんね。
 
これで、その必要もなくなるというもの。
良かった良かった。
 
 
 
 
あ、ちょっと実験してみたところ、やっぱり、かんたんモードとカスタム背景では少しだけ文字数が減るようです。

19990字に。

……。
 
 
みんな気を付けて!
すごい気を付けて!
 
 
で、相変わらずヘルプには。
 
 
 
 
なんて書いてあるので、この20000字というのも一過性鴨鍋。
 
 
 
 
ちなみに、なぜ20000字ってのがわかったのかというと。
 
 
 
 
 
 
やってみたからだヨー
だ。
 
 
 
 
うむ。
 
 
 
けいよい日記を見るときは、部屋を明るくして離れて見てね。
 
 
ご利用まことにありがとうございます。