けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

晴れてほしい日

 


             指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の

             金環食まで 待ってるから とびきりのやつを



ドリカムの  「時間旅行」  でございます。
おわかりの方は、同世代ですね?ね?



これ聞いた時、思われませんでしたか?

 

「ほんとにあるんやろうか。2012年に金環食。」



あるんですよ、これが。

 

2012年5月21日 朝の7時頃。

 

(あ、20日にしてるところもありましたが。)

 

それもね、ちゃんと日本で見ることができるのです!

一番綺麗に見えるのは、どうも東京近辺のようですねぇ。
写真のような、まん丸の金色の輪っかが見られるらしいです。




金環食というのは、日食の中でもレアだそうで。

 

月と太陽と地球の位置関係が、微妙・絶妙に合わないと金環食にならないんだとか。



月と地球の距離が近いと、月が太陽をしっかり隠すので、皆既日食に。
月と地球の距離が少し遠いと、月が太陽を隠しきれずに輪っかが見える金環食になる、と。



皆既日食の場合は、ダイアモンドリングとかコロナとかが見えるのですが。

 

金環食の時は見えない。
その代わり、金環食の時は輪っか。

 

月にも山や谷があって凸凹しているので、その輪っかも点々として見える時があって。
それをベイリービーズというそうです。



何にでも名前が付いております、天文学

 

それも、なかなか素敵なネーミングです。

 

結構、好き。






この歌の頃はドリカム…3人だったなぁ…。



最近よく思うのですが、人には音楽が必要な時期というのがあるようですね。

 

特に、高校の頃から大学生の頃までに聴いてた音楽って、特別なように思うのです。

 

それが私の場合、ドリカムでした。



ドリカムがデビューしてから…英語の歌を歌うようになって私達から離れていくまで…本当によく聴きました。

 

自分の日常とオーバーラップさせては、鼻歌交じりに歌う、歌う、歌う…。



最近のドリカムをよく聴くかと聞かれれば、答えはノーなのですが。

 

それでもやっぱり、特別。



人それぞれに、そういう特別な思い入れのあるアーティストというのが存在するんでしょう。
そしてそれは、世代ごとに明確に線引きがなされるような気がします。

 

今流行の曲を聴いて、いいなと思っても。
それが特別な存在になることは、これから先はないように思うのです。
でもきっと、今、高校生だったり大学生だったりする人達には、それは、かけがえのない存在。




いやはや。

 

軽い気持ちで、簡単な批評なんかするもんじゃないですやね…。
よくわからないこと、いっぱいあるけど……!





まぁ、それはともかく。
きっと2012年は、ドリカムが忙しくなることでしょう。
で、とりあえず私も、指輪を買ってもらおうかなぁ…おほほ。





とびきりのやつを。

 

忘れないでね。




あ、大丈夫、私が忘れないわ。





あぁでも私、金環食も見たいけど、この光景も見たいです↓。

 

 

日食を見る人々。  変。
ご利用まことにありがとうございます。