けいよい日記

キングオブ暇な私の、心の琴線

メガネメガネ

旦那の右目が、ピンクアイ(結膜炎)になりました。

 


この状態でコンタクトは、ちとまずい。

 

ということで、旦那のメガネを買いに行きました。

 

 

旦那の、メガネを。

 

 

上中(うえちゅん)に安そうな店あったよね、ってことで行ったのですが。
お目当ての店のすぐ近くに、小さなライバル店がオープンしたばかりで開店セールをしてました。

 

掃除機で吸われるように、そちらの店へ。



なんや、今風の可愛らしいメガネがたくさんあります。
私も戯れにメガネをかけて遊んでいると、あら。
あら、なんかこれ、似合ってますね、と。

 

そういえば今のメガネ、かれこれ買って5年は経ちますね、と。
5250円の20%オフか、安いですね、と。

 

ということで、仕方なく私のメガネも買うことになりました。





旦那は、というと。

 

昔から、非常にメガネに抵抗があった彼。

 

理由は「だたでさえ似ている父親に、さらに近づいてしまうから。」というものでしたが。
最近のメガネだとそうでもない、ということに気がついてからは、驚くほど精力的にメガネを選んでおりました。

 

んで、無事、5250円シリーズの中から満足出来るものを発見。




視力検査等々、開始。

 

まず旦那が検査をしてもらい、滞りなく終わりましたが、なんせ結膜炎中。
次に私がやってもらう前に、すべての機器をアルコール消毒。

 

なぜか店員さんは申し訳なさそうでしたが、いやいや、良い店ですって、当たり前?

 

で、私の検査も一通り終了すると、案の定。

 

「奥様の度数だと、通常のレンズではお作り出来ないので、別途料金が……。」

 

ま、想定内の出来事でしたが。
値段を聞くと、プラス5250円から。



……。

 

プラス5250円だってさー、……まぁいいんじゃなあ、いいそうですぅ。 

そんな我々のやりとりを、店員さんが失笑してたような気がしたのは、もちろん気のせいに決まってます。



「では料金の方、旦那様が4200円、奥様の方が8400円になります。」
 

倍かよ。
 
 
誰のメガネを買いに行ったんだか。




でも、買い物というのは、こういうのが楽しいのだと、私は思います。





思います。

 

 
ご利用まことにありがとうございます。